こんにちは♪

《実践アロマ講師》野村アサミです!

 

 

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

 

 

 

 

大好きなジャカランダの季節がやってきました!

 

 

 

 

 

こちらの続きになります

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに学校からのエマージェンシーコールで

大慌てで迎えに行き

 

寝ている三女コアのお腹をさすりながら

 

ふと思ったこと

 

 

 

「そかー

ワタシは家族に合わせてビジネスをしているんだな〜」

 

 

 

 

 

 

ちょっと前までは

 

家族がどうであろうとも

ワタシはワタシの好きなことする!

 

 

って思っていました

 

 

 

 

どうであろうとも、というのは

 

 

たとえ反対されようとも

とか

 

ちょっとくらいご飯を作らない

とか

 

洗濯物が3回分くらいたまっちゃう

とか

 

 

 

そういう事があっても

ワタシはワタシの好きなことをする!

 

 

ってことです

 

 

まぁ当たってる部分はありますけどね

(特に洗濯はサボりがち)

 

 

 

 

 

 

学びも忘れないよ

今年は「禅」を学ぶって決めてるんです(*˙˘˙*)

 

 

 

 

エマージェンシーコール以外にも

娘の学校行事がいきなり入ってくるせいで

(+娘'sプライベートマヂで忙しい!)

 

年初に立てた仕事の年間スケジュールは

ほぼほぼクリア出来そうにありません

 

 

 

 

 

高校生ってこんなに忙しいの〜!

 

聞いてないよ〜

誰か前もって教えておいてよ〜

 

って感じです、はい

 

 

 

(しかも高校生って動く範囲も広くなるから

距離と時間がむっちゃかかる)

 

 

 

これから高校生になるお子さんをおもちの

アメリカママさん

どーぞ覚悟しておいて下さい

 

誰も言わないからワタシが言ってあげますね^_^

 

 

 

 

しかも昨日の今日とか

 

この日は朝6時ね、とか

いきなりそんな事ばっかり言うんだもん涙

 

 

何も予定なんて入れられないじゃん

 

 

 

 

 

以前だったら、こんな状況が1ヶ月でも続いた日にゃ

 

激ギレですよ

 

げ、き、ぎ、れ

 

 

 

 

キレているとはいえ、誰も何も悪くないのは

自分でも分かっているから

 

どこに怒りをぶつけていいか全く分からず

 

ただただ機嫌のぶち悪いまま

イライラしながら

家族に意味もなくあたっていたと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラした時はスイーツでもどうぞ

 

。。。。

 

はい、ウソです

ゴメンナサイ!

 

スイーツ(特に和菓子)食べてイライラが直るだなんて

今の今までそんな経験ないし

 

何より嫌いなもん食べるくらいなら

イライラ持続を取るかもしれない

 

(どんなカミングアウトだ)

 

 

 

 

今までだと

イライラして、謎に家族に当り散らして

 

結果、自己嫌悪に陥る

 

これの繰り返しでしたが

 

 

 

 

 

今回はメチャクチャ冷静に

 

 

急なエマージェンシーコールや

相変わらず続く送り迎えに

 

 

 

これからのワタシは

どうやって自分の仕事との折り合いを付けていこうか

 

 

って考えた時

(コアのお腹をさすりながら)

 

 

 

 

「働き方を家族に合わせる」

 

 

 

この答えがとてもしっくりきたんです

 

 

 

 

 

 

これって

今までのワタシには全くない発想でした

 

 

 

 

なんなら家族がワタシに合わせろ!

ぐらいで思ってたからね

 

 

 

 

 

 

やっていることは何もかも一人の

自分ビジネスかもしれないけれど

 

 

家族に応援されないようなビジネスはしたくないって

その時、はっきりそう思ったんです

 

 

 

 

 

こんな素敵なお客さんがいてー

 

とか

 

今日は面白いクライアントさんとねー

 

とか

 

 

経営塾仲間の◯◯ちゃんがさー

 

とか

 

 

そんな話を家族に沢山したいんです

 

 

 

 

そして応援してもらいたいんです

 

 

 

 

 

 

家族に応援してもらえるように

ワタシも家族との時間を合わせる為に

 

 

現在は、講座は全くやらず

 

個人セッションをメインでやらせてもらっています

 

 

 

(セッションだったら、最悪急なリスケにも対応してもらえるかなと思ってね

 

さすがに講座のキャンセル⇒リスケは出来ません、はい)

 

 

 

 

 

 

こうやってコトバにしていったら

だいぶ輪郭がハッキリしてきました

 

 

 

 

ブログのタイトルでもある

 

「喜ぶくらし」

 

というのは、まさにワタシが体現したい世界です

 

 

 

 

 

毎日、大好きな家族に囲まれて

自分の好きなこと、楽しいことをやりながら

喜ぶくらしがしたい

 

 

 

それを発信することで

 

 

読んでくれた子たちが望む

それぞれの「喜ぶくらし」について

考えてもらいたい

 

そして実現してもらいたい

 

 

 

 

 

暮らしってワタシにとって

ものすごく大切なファクターです

 

 

 

その暮らしに喜ぶがついたら

それはもうこの上なくハッピーなこと

 

 

 

 

 

 

 

最近リニューアルしたプロフィールにも

そんなことを書きました

 

▷▷プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

ワタシにとっての「喜ぶくらし」ってどんな暮らし?

 

 

そう問いかけたら

 

 

 

 

家族に合わせて自分ビジネスをすることだし

 

 

働き方そのものを今の暮らしに合わせること

 

 

でした

 

 

 

 

 

「喜ぶくらし」というブログタイトルが

 

ようやく蕾まで成長したようです

 

 

 

華が咲くのはもう少しあとかな

 

 

 

 

 

 

それもこれも

 

コアのエマージェンシーコールで

久しぶりに学校に迎えに行き

 

お腹をさすってあげたせいかしら

 

 

 

 

そうだとするなら

あとでコアにお礼を伝えようって思います

 

 

 

 

 

家族イチ、ジャイアンなワタシが

 

 

家族に自分を合わせたい、だなんて

人って変われば変わるもんですね

 

 

 

 

数年前の自分とはまるで違うから

なんだかとても面白いなって思います

 

 

 

 

 

ただひとつ言えることは

 

 

そんな自分、嫌いじゃないよね、ってこと(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

 

 

ロサンゼルスの日常を切り取りしてます