"well"で"enough"な
「ワタシのくらし」クリエイター
 
ロサンゼルス在住19年
野村 アサミです
 

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

 

 

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

 

 

長女ルナ、ただいまシニアイヤーです

 

 

 

 

 

*ここで豆知識*

 

アメリカの高校は4年あります

 

日本のように高1、高2…とは呼ばず

小学校から高校までの義務教育期間12年間を通年で呼ぶので

 

(そうなんです

アメリカは高校までが義務教育です)

 

高校期間は

 

9年生(9th)

10年生(10th)

11年生(11th)

12年生(12th)

 

という呼び方に(一般的には)なるのですが

実際は

 

9年生=フレッシュマン(Freshman)

10年生=ソフモア(Sophomore)

11年生=ジュニア(Junior)

12年生=シニア(Senior)

 

と呼ぶ人がほとんどです

 
 

 

 

なので、高校生最後の年になるルナは

シニアと呼ばれています

 

 

ちなみに次女メイは現在ソフモアです

 

 

(慣れないとこの呼び方は全く定着しないのだけれど大丈夫!

いつかは馴染むようになりますから^_^)

 

 

 

 

 

8月からシニアになり、1ヶ月が過ぎました

 

 

 

 

高校最後の年と言ったら

大学受験、真っ只中ですが

 

今日は大学受験については話さず

 

それ以外のシニアライフをご紹介しようと思います

 

(シニアライフって書くとおバアの生活みたい)

 

 

 

 

 

免許はいまだ取れていません

(アメリカは16歳から運転できます)

 

 

 

先日、本試験に落ちました

 

あと2回受けれるので

現在は主人の車で、時間を見てはワタシが助手席に座り練習中です

 

(日本のように教習所がないため

仮免後は親が隣に座って公道を走ります

 

これがまた怖いのなんのって!)

 

 

 

 

 

2回目の耳の手術が7月にあり

 

ほぼ完治したので

9月から空手も再開しました

 

(100%ではないものの、聞こえているようです)

 

 

 

 

 

 

 

そして、先月から家庭教師のバイトが始まりました

 

 

 

これがまた素敵なご縁といいますか

 

 

 

長年お世話になっていた算数教室

 

 

先日、こちらを卒業したという記事を書かせてもらいましたが

 

 

 

 

↓この記事です

 

 

 

 

今回ここの先生から

算数ではない科目を教えてもらえないかと打診され

快諾させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう1件

 

 

ルナの学校の友達のお母さんの友達の娘

(遠いなw)

 

算数を教えてほしいとのことで

 

 

 

こちらは週に2回になります

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ワタシの友達から

 

 

ちょうど先日、FBライブでルナの話をしていたら

「家庭教師を探していたの!」って友達がメッセージをくれたのがキッカケです

 

 

 

 

 

 

 

あれよあれよと

3人のお子さんの家庭教師をさせいただくことになりました

 

 

 

 

 

 

 

週に4回の家庭教師

 

週に2回の空手

 

そして週末は彼氏とデート

 

 

 

 

もちろん学校の宿題もたんまり

 

 

 

 

 

まーーーー忙しい17歳だこと!

 

 

 

 

1年半の完全オンライン授業から

 

リアル学校になり

約2ヶ月が経ちました

 

 

 

彼女のリアル学生生活は

思った以上に忙しく

 

だけどメッチャ充実してますね

 

 

 

 

 

アメリカの高校生といっても

送り迎えはワタシ達親がしなくてはならず

 

自由にどこかに行くことは出来ません

 

 

 

 

もうさー

自分の高校生の頃と比べちゃうと

 

なんて不自由な生活!って思っちゃうよね

 

 

 

 

そんな事を言っても始まらないし

そもそもその生活をルナが知らないというのは救いではあるんです

(話では聞いているので、もちろん羨ましがることはありますが)

 

 

 

 

そんな不自由な生活の中でも

彼女は彼女の高校生活をエンジョイしているみたいで

陰ながらホッとしています

 

 

 

 

今月末にはHome Coming Partyがあり

 

これ何をやるのかまーーーーったく分からないんだけど

先日これ用のドレスを買いに行ってきました

 

 

同じような子たちがウジャウジャいて驚いた!!!!

 

 

 

 

 

今月からいよいよ大学の申し込みが始まるみたいです

 

(本当にワタシ何も知らなくって…)

 

 

 

一緒に暮らすのも1年きりましたしね

 

 

 

彼女がこれからどんな女性になるのか

 

楽しみ!

 

(って書いているそばから、ワタシの目の前であざらしのように寝っ転がってYou Tube見てるけど……)

 

 

 

 

大学進学については

 

ワタシまったく分からないけれど

 

そんな分からない目線で

今度お伝えしようと思います♫

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り