癒やすアロマより

使えるアロマ

 

全米一面白くて分かりやすい

実践アロマセラピー主宰

 

 

LA在住19年目 

愉快でゴキゲンなアロマ師

野村アサミです

 

 

 

 
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 
 
 

 

 
 
 
 
先日書いたアロマなQ&Aでは
 
 
日本とアメリカどちらの国、
しかもネットで買える3本
(だけど本当は1本)のオススメ精油をご紹介しました
 
 
 
 
となると、次に出てくる悩みは
 
 
 
 
「どのエッセンシャルオイルを買えば良いの?」
 
 
 
ですよね^_^
 
 
 
 
 
 
 
ネットで精油を買う際の
一番のネックって
 
 
「香りが嗅げない」
 
 
です
 
 
 
 
 
 
これ致命的ですよね
 
 
 
 
 
 
そうなんですよ
 
 
精油をネットで買う人(買える人)って
 
すでにその香りを
知っているからこそ買えるんです
 
 
 
 
 
 
 
 
香りが分からない精油を買うのって
ギャンブルですよねー
 
 
失敗したくはないもんねー
 
 
 
 
 
 
 
というわけで
あくまで独断にはなりますが
 
 
 
 
ワタシがオススメする
 
まず最初に揃えておきたい精油をご紹介します!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思いついたままなので順不同で行きます!
 
 
 
 
 
 
 
 
1:ラベンダー
 
もう言わずもがなですね
 
なにげに香りが嫌いな方も多いですが
それでも持っていて損はないと思う
(嫌いな方向けのオススメのブレンド方法もあるから
香りが苦手な方は気軽に聞いてねーっ)
 
 
 
 
2:ティートゥリー
 
こちらもとりあえず持っておいて!のやつ
 
空気をキレイにしてくれるし
急な怪我の時にもチョチョッと使えちゃう
お子さんがいる家庭だったらぜひ1本の精油です
 
 
 
 
3:オレンジ
 
実はちょっと苦手な香り
(甘みが強すぎるんだよねー)
なので、シングルユースというよりは
ブレンドをして(精油同士を混ぜるってこと)楽しんでます
 
ワタシは苦手だけど
お子さん受けは非常に高いので
小学4年生より下のお子さんがいるならぜひ1本
(小4以下というのは独断です^_^)
 
 
 
 
4:ペパーミント
 
暑くなってくるととにかく重宝しますねー
部屋中にスプレーするだけで清涼感が生まれるよ
(肌には付けないようにしてね)
 
あと車酔いしがちな方にも
スプレーとして携帯するのをオススメしてます
 
 
 
 
 
5:ゼラニウム
THE・バランス!な精油
 
女子が悩むであろう三大バランス
「ホルモンバランス」
「ココロのバランス」
「皮脂のバランス」
 
それぞれのバランスにアプローチができる
とても珍しく貴重な精油です
 
この香りが好き!って方は
もれなくどれかのバランスが傾いてる可能性大!
(といった風に自己診断もできちゃうスグレモノ!)
 
 
 
 
6:ベルガモット
「香りが好き」で言うなら、myトップ3に入るくらい
大好きな香りです
 
ココロが疲れた時に嗅ぐと
とっても安らぎますよ
柑橘系の精油の中ではビターな香りの奥に
優しいママンのぬくもりを感じる、そんな精油です
 
 
 
 
7:ユーカリ
逆にあまり好きではない香り
 
なんだけど、効能的に見るとやっぱり
1本持っておいた方が良いよね、とは思うんです
(鼻炎周りの症状には抜群だから)
 
なにとブレンドしても、必ずどこかでユーカリの存在が感じてしまい
承認欲求の強い精油だなーっていつも思ってますw
 
 
 
 
8:ユーカリレモン
 
逆にこっちは好きな香りです
 
蚊のシーズンには必須な精油
と言いながら、筋肉疲労なんかにも良くって
アッチにもコッチにも気が利いちゃう
 
六本木で名を馳せたスーパーキャバ嬢!
という命名をしてみました
(ナンノコッチャ)
 
 
 
9:サイプレス
 
初のウッディ系の香りです
 
シングルユースでも良いし、ブレンドするとこれまた
どんな精油ともバッチリ合っちゃう
ポテンシャル高めな精油です
森林浴効果で、お家にいながら森ガール♡
 
 
 
10:フランキンセンス
 
ワタシとアロマの出会いに
なくてはならないこの精油
 
この香りを嗅いで
アロマ沼にドップリ浸かりました
 
思い出が深すぎて、逆にあまり使えませんw
 
 
 
11:リトセア(メイチャン)
 
次女の名前と同じこちらの精油は
ウチの子ども達も大好きな香りです
 
柑橘っぽいのに実は柑橘じゃなくって
見た目そんなでもないのに、実はめっちゃいい人じゃん!
ギャップ萌えの代表格がこのリトセア(メイチャン)になります
(どんな例えよ)
 
 
 
 
 
 
とまぁ
そこそこの数の精油を紹介しましたねー
 
 
 
もっと絞りたかったんだけど
無理でしたーーー涙
 
 
 
 
 
しかも、紹介した精油の評価は
めちゃくちゃワタシの主観です
 
てか主観しかありません!!!!!
 
 
 
 
 
参考になったら嬉しいです♡
 
 
 

アロマな質問はこちらからどうぞ!

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

 

 

LAでの日常を切り取り

 

 
 
 

 

 

 

LAでの日常を切り取り