"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
実践アロマ講師:野村アサミです
 

 

 

 

 

 
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

 

先日、公式ラインに質問をいただきました♫

 

 

 

 

オートミール浴がアメリカでは安全で効果的な治療法と言うのをネットで目にしたのですが、これは本当でしょうか?

 

 

 

Yさん、ありがとうございます!

 

 

 

「オートミール浴」

実ははじめて聞きました!

 

 

 

というのも、

アメリカに住んで20年になりますが

 

オートミールを食べ始めたこと自体

ほんの1年前からなんですね

 

 

(46年生きてきた中で、No1の食わず嫌いかもしれない!

ってくらい、今はバクバク食べてます)

 

 

 

 

アメリカ人の朝食第一位にあげられるほど

こっちではめちゃくちゃポピュラーな

オートミールですが

 

ちょこっと調べてみたら

 

 

風呂に良いではないかっ!!

 

 

 

確信しました

 

 

 

 

てか、こんなにお風呂との相性がいいのに

なぜもっと流行らないの?

とまで思っちゃったくらい

 

オートミール浴やばいですよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

まずはオートミールって何?ってところから説明しますね

 

 

 

 

 

 

What is oatmeal?

オートミール(oatmeal)とは、穀物の一種である燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したもの

英語名の「Oat」から、オーツ麦ともいわれます

 

 

 

 

 

数年前からアメリカではOat Milkが爆発的に売れてます

 

 

アーモンドミルクと人気を二分してるかな?

いや、今はそこにヘンプミルクも参入してる?

 

アメリカではいわゆる牛の乳である牛乳を飲む習慣は

グングン減っています

 

 

ソイミルク、いわゆる豆乳は

なにか大きな力の元で現在はほとんど見なくなりましたね

(アサミ調べ)

 

 

 

 

日本にもオーツドリンクという名前で売られていました

 

 

 

 

味は、普通に美味しいですよ

と言いながら我が家はアーモンドミルク派ですが^_^

 

 

 

 

左端に存在感強めで映る

我が家のオーツさま

 

 

 

 

 

 

って、今日は飲食用のオーツを紹介する記事ではないので

 

 

お風呂の方に戻ります

 

 

 

 

肌への効能は?

 
 
  • アトピー性皮膚炎
  • 水疱瘡
  • 接触性皮膚炎
  • おむつかぶれ
  • かゆみを伴う乾燥肌
  • 湿疹
  • 乾癬
  • 毒のオークなどの虫刺されや植物に対する反応
 
があるそうです
 
 
 
 
 
 
ここから特に注目したのは
 
 
アトピー性皮膚炎
 
 
かゆみを伴う乾燥肌
 
 
おむつかぶれ
 
 
 
 
この3点
 
 
 
 
 
 
オートミールが肌に良いというのは
 
1945年の皮膚病学の論文雑誌
そして
2003年アメリカ食品医薬品局(FDA)が
「コロイド状(微粒子化された)のオートミール」を天然由来の皮膚保護成分として正式に認めたことからも分かるように
 
安心安全に肌に使えるものとして
アメリカでは認知されています
 
 
 
 
自然療法の視点でオートミールを使うのは
ものすごく良いアイデアなんだと思います
 
 
 
 
 
 

どうやってお風呂に使う?

 
オートミールをフードプロセッサーやコーヒーミルなどで粉末状にして
1カップ分をそのままお風呂にドボン
 
粉末なので、すぐにお湯に溶けて白濁すると思います
 
 
ただし、排水の心配があるならばこの方法はやらない方がいいですね
 
 
 
 
ワタシはそもそもフードプロセッサーで粉末状にする、
という行程がめんどくさいので
 
 
 
こんな時に大活躍な
 
 
 
 
お茶パックを活用します
 
 
 
 
 
 
 
この量だと少ない気もするので
一度のお風呂に3つくらい入れるかしら
 
 
これならオーツがお風呂に散る心配もないですし
 
 
 
オートミールを食べたことがある人なら分かると思うのですが
 
粘り気が多少あるのです
 
 
 
この粘り気が肌にも良さそう!
 
 
 
実際、保湿の役割にもなるそうです^_^
 
 
 

 
 

 

 

ワタシならこう使う

 

 
 
数個のオートミールinお茶パックと共にお風呂に入り
 
たとえばアトピーのある箇所や
痒みのある部位に滑らせる
 
 
おむつかぶれならお茶パックを少し絞って
白濁したオートミール液をお尻にちょんちょん付けてあげる
 
 
 
ワタシならそういう使い方をするかな
 
 
もちろん何をするでもなく
普通にお風呂に入るもアリアリ
 
 
 
 
 
 
 
安心安全とは書きましたが
すべての人に安心安全ということは
もちろんなくて
 
オート自体にアレルギーがあると
もちろんアレルギー反応が出てしまうので
 
心配な方は
 
お茶パックに入れたオートミールをお湯に浸し、
それを腕に付けてパッチテストをしてみてください
 
15分置いても何も症状がなければ大丈夫かと思います
 
 
 
 
 
 
特におむつかぶれとか
赤ちゃん時期のアトピーには
ものすごく良さそうって思いますよ^_^
 
(薬を使うことに抵抗があるママさんとか)
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこの春という時期にも
とてもオススメです!
 
 
 
春は解毒の時期って
聞いたことありますか?
 
 
 
 
冬に溜め込んだ毒素が
春になると一気に排出されるのです
 
 
この時期、皮膚トラブルに悩む方が多いのも
冬から春に変わるこの時期が関係していたりもします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういった症状には、自然療法のような
身体に大きな負担のかからない
穏やかな作用で
 
お家で簡単にケアが出来たら良いですよね
 
 
 
 
 
オートミール風呂
ぜひぜひTryしてみてください♡
 
 
 
 
 
 
 
 

*オートミール風呂は、傷んだ肌を手軽にケアはできますが、医学的治療の代わりになるわけではありません

 

 

 
 
 
 
 
 
 
以前エプソムソルトについての記事を書きましたが
 
このエプソムソルトとオートミールを混ぜるのも良いと思います!
 
 
 
 
 
 
今回Yさんのおかげで
オートミール風呂というものを知り
 
 
超絶良さげな自然療法のひとつとして
ご紹介させていただきました
 
 
 
 
 
 
こんな感じで
アメリカでは○○が流行ってるんですかー?
 
とか
 
〇〇ってどう思いますー?
 
とか
 
あくまで答えられる範囲にはなりますが
お答えしていこうと思いますので
 
 
 
 
気軽に公式LINEの方にメッセージをくださいね!

気軽にお話ししましょう

 


 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

 

 

LAでの日常を切り取り