ロサンゼルスで分かった

テキトーこそが幸せ♡

出来ないワタシOK!

 

枠にはまらない、とことん自由な生き方で

 

wellでenoughな

カラダxココロxクラシを創り上げる

 

LA在住19年目 愉快なアロマ師

野村アサミです

 

 

 
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

 

 

最近ではこの名前を聞く人も増えてきたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

うちの家族のお風呂に入る時の

大事な相棒

 

 

エプソムソルト

(Epsom Salt)

 

 

 

ソルトって書いてあるけど《ソルト》

いわゆる塩ではありません

 

 

 

 

 

エプソムソルトの正式名称は

硫酸マグネシウム(Magnesium Sulfate)

化学式:MgSO4


 

 

ちなみに塩は

塩化ナトリウム(Sodium Chloride)

化学式:NaCl

 

 

ねっ、全く異なるでしょ

 

 

 

 

 

15,6世紀にイングランドのエプソム地方で発見されたので

「エプソムソルト」という名前がついたそう

 

 

 

見た目が塩のような結晶なので

ソルトと付けてしまったんでしょうね^_^

(ややこしや)

 

 

 

 

 

 

塩ではないので

舐めてもしょっぱくはありません

 

 

 

無味無臭です

 

見た目はお塩そのものっ

 

 

 

 

アメリカだと

ドラッグストアや普通の小売店など

どこにでも置いてありますね

 

 

 

 

 

 

 

日本も最近では

ドラッグストアなどに置いてあるのかな?

(どうですか?)

 

 

 

 

 

 

 

アマゾンジャパンのリンクを貼っておきますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに購入する際は

Unscented(無香)にします

 

ラベンダーやペパーミントの香りの物も

多くありますが

 

その香りは天然のものではないので

ウチではNG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエプソムソルトが実にいい仕事をしてくれるんですねー

 

 

 

 

エプソムソルトの正式名称は

さっきも書いたけど

 

 

「硫酸マグネシウム」

 

 

そう

マグネシウムなんです

 

 

 

 

マグネシウムは

体内で合成できないミネラルです

 

 

 

 

なので

外部から摂取する以外方法はありません

 

 

 

このマグネシウムというミネラルは

ワタシ達のカラダにとても大切なもの

 

 

 

 

 

 

 

食べ物で摂取するのはもちろんですが

 

 

バスソルトとしてお風呂に入れることで

 

 

皮膚からの経皮吸収により

体内に取り込むことも可能なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エプソムソルトの効能をご紹介しますね

 

 

 

 

 

 

 

【エプソルトの効能】

 

 矢印温浴効果

とにかくカラダが温まります

保温効果もあるので湯冷めもしにくく

温かいまま就寝できます

 

血管を広げ、血流を促進するので

冷え対策にも効果あり

 

 

 

 

 矢印発汗作用(デトックス作用)

体内の毒素を排出するため

汗がめちゃくちゃ出ます

 

このデトックスを頻繁にしているため

むくみの解消にもつながったり、体臭予防にもGood!

 

 

 

 

 

 矢印ダイエット効果

汗をかく=ダイエットなのではなく

 

マグネシウムは体内の糖や脂肪を

エネルギーに変換してくれるので

 

体脂肪を効果的に燃やす手助けが出来ます

 

 

 

 

 

  矢印便秘解消

マグネシウムは

体内の水分を腸に集める性質があるので

排便がスムーズになります

 

 

 

 

 

 矢印筋肉痛などの痛みを緩和

炎症を抑える効果があるので

打ち身/捻挫/筋肉痛などの痛みに効果的です

 

欧米でアスリートも

このエプソムソルトを頻繁に利用しています

 

 

 

 

 

 矢印ホルモンバランスを整える

PMS(月経前症候群)の原因のひとつに

血中マグネシウム濃度の低下というのがあります

 

マグネシウムを摂取することで

神経の興奮を抑制させ

イライラを抑える働きがあるので

 

PMS時にエプソムソルトが入ったお風呂に入る事で

ホルモンバランスを整え

 

イライラの抑制が期待できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、こーんなに効能があるんです

 

 

 

 

日本だと温浴、冷え性のために

このエプソムソルトが推奨されていると思いますが

 

 

アメリカでは

冷え性よりも便秘と筋肉痛の解消に良いと

言われています

 

(国によってもフューチャーする箇所が

違うので面白いよね!)

 

 

 

 

 

 

こんなに効能があるのだから

お風呂に入る時には

ぜひエプソムソルトを使って欲しい!

 

 

 

 

だって、上記のお悩みって

誰でもひとつは持っていそうなお悩みじゃない?

 

 

 

だったら使ってみて損はないと思うのです♫

 

 

 

 

 

 

 

使い方は

 

 

 

 

 

【How to use】

 

キラキラお風呂にエプソムソルトを入れる量は

1カップ、たっぷり入れましょう

 

 

キラキラ可能であれば

週2-3エプソムソルト入りのお風呂に入りましょう

 

 

 

キラキラ入浴時間ですが、長くても30分以内にしてください

 

それ以上浸かっていると

せっかくカラダから出した老廃物がまた肌に吸着してしまいます

(意味ないじゃん!)

 

せっかくカラダに良いことしているのに…ってことになりませんように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

エプソムソルト

試してみたくなりましたか?

 

 

 

 

 

たまにヒマラヤ産ピンクソルトと混ぜたりしても良いかもしれません

 

 

 

 

 

大人はもちろんですが

子供にももちろん良いです

 

 

 

運動をするお子さんには、

筋肉の痛み、成長痛

 

 

 

お父さんには

痣にも有効ですって!

 

 

 

 

 

ゆっくりお風呂に浸かって

その日の疲れはその日のウチに♡

 

 

 

 

 

 

そしてたっぷりの睡眠を

 

 

 

 

 

寒い季節のお供にぜひぜひ

お試しあれ

 

 

 

 

 

 

 

 

*ちなみにこのエプソムソルトに精油を混ぜて

お風呂に入ることはしません

 

アロマバスソルトに関しては

また今度書きますね!

 

 

 

 

 

 

 

【メルマガ登録フォーム】
http://eepurl.com/hjX5Gr

 

 

【登録の仕方】

*名前とメルアドを入力し

「登録します」のボタンを押すと

もう一度確認のメールが届きます

 

 

そこにあるリンクを押していただいて

正式な登録が完了となります

 

登録したのにメールが届かない!という方は

いま一度ご確認下さい