癒やすアロマより

使えるアロマ

 

全米一自由で分かりやすい

実践アロマセラピー主宰

 

 

LA在住19年目 

野村アサミです

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 
 
 
 
アナタの「知らない」を
ワタシは「知りたい」
 
 
 
 
 
アロマセラピーの
知ら「ない」を
「ある」に引き上げよう!
 
 
image
 
 
 
公式ラインにいただいた質問へのお答えを
ここでもシェアしていきますね
 
 
 
 
 
 
 
Q:お店で買う際の注意点はありますか?




A:最近では雑貨屋さんなどでも「精油」を見る機会が増えましたよね
 
それってワタシ達アロマ師にとっては嬉しいこと♪
 
 
アロマという言葉が流行ではなく
しっかり世の中に浸透してきたとことを
肌で感じてもいます
 
 
 
 

だけどちょっと待ってね
 
 
 
 
 


お店で購入する時
 
 
その精油って本物ですか?
を確かめる必要はあるかもしれません
 
 
 
 
本物の精油がほしいのなら
 
 
できれば雑貨屋さんで買うのではなく
 
たとえばアロマセラピストさんが
常駐しているアロマショップであったり
 
ネットショップでも
信頼できるメーカーさんのお店で買うのが
安心ですね
 
 
 
 
 
 
 
ワタシの主観で言わせていただくと
 
 
 
アロマオイルって書かれたモノは買いません
 
 
 
 
アロマオイルって造語だもん
 
 
正確には《精油》です
 
英語だと《エッセンシャルオイル》
 
 
 
 
アロマオイルって分かりやすいんだけど
この言葉を使うの日本人だけなんですよね
 
 
アメリカにいるワタシからしたら
それって違和感でしかなくって……
 
 
 
 
なのでアロマオイルって書いてあるだけど
 
え?これ大丈夫?って思っちゃうかも知れません
 
 
 
 
アロマ初心者さんが
精油を買う際の
 
ひとつの見極めポイントだと思ってもらえたら良いかな^_^
 
 
 
 
 
 
 
 
Q:これから暑くなりますがオススメの保管方法はありますか?
 
 
(質問者さまはすでに精油を小箱に入れて蓋をして保管をしているようです)
 
 
A:はい、それで全然良いですよ!
 
 
暗い場所の方が良いって
聞いたそうなのですが
 
 
暗いが良いというよりは
 
 
直射日光は避けてね☆
 
 
なので、蓋付きの方がベター
 
 
それと暑い夏の保管方法ですが
もちろん湿気がない場所の方がよろしいかと
 
 
直射日光と湿気
 
ここを注意をしてくれたら
保管方法はそこまで気にしなくても良いと思います
 
 
たまに冷蔵庫で保管するという投稿を見かけますが
それはやめた方が良いなー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Q:使用期限は?そして使いきらなかったらどうしたら良いですか?
 
 
精油の使用期限は
 
柑橘系の精油…開封後6ヶ月
それ以外の精油…開封後1年
 
 
です
 
 
 
それ以上経ってしまった場合
ワタシなら
 
ルームスプレーを大量に作って
家のそこら中に置いておき
使い倒します
 
 
お掃除スプレーも作るし
基本使用期限の過ぎた精油の行き先は
「スプレー」ですね
 
 
理由は
肌につかない前提だから
 
 
 
 
使用期限の精油の何が怖いって
 
皮膚刺激が一番怖いです
 
 
 
 
 
 
あとは怖いわけではないけれど
 
正確な作用が得られない
という側面もあります
 
 
 
 
ラベンダーならラベンダーの
ティートゥリーならティートゥリーの
 
心・身体・肌に対する作用というのがあるのですが
 
その恩恵をしっかりいただけない
可能性があるということ
 
 
それってせっかく精油を持っているのに
モッタイナイって思うんです
 
 
 
 
 
「モッタイナイ病」を発症する人も多いのですが
使わないで持っておく方が
モッタイナイよー
 
 
惜しまず期限以内に使い切って下さいね
 
 
 
 
精油って一番小さな瓶だと5mlになります
 
 
これって滴数にすると約100滴
(1滴、約0.05ml)
 
 
 
 
約100滴を期限以内に使うって考えたら
全然出来ないことではないでしょ?
 
 
期限内に使えず
結局ホコリかぶっちゃった…
 
が一番モッタイナイですからね
 
 
 
 
 
 
というわけで今日はこの辺でおしまい
 
 
 
 
 
アロマの疑問・質問はまだまだ募集しているので
アナタの「知らない」を教えてください!
 
 

気軽にお話ししましょう

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

 

 

LAでの日常を切り取り