"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えしています
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
運営
 
ロサンゼルス在住
《実践アロマ講師》野村アサミです
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中のお母さんは優しい人ばっかです

 

 

 

 

お母さんというのは

 

自分のことよりも

 

 

 

 ⇒子どものこと

 

 ⇒旦那さんのこと

 

 ⇒両親のこと

 (時には義両親のことも)

 

 ⇒ペットのこと

 

 

etc etc

 

 

常に自分以外のことを想い

行動しています

 

 

 

 

 

 

優しく

慈悲深い人ばっかです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが

 

 

 

 

優しいのは周りにだけで

 

 

自分にはまったく優しくない

 

 

 

お母さんも沢山います

 

 

 

 

 

 

根っこであるお母さん自身に

水をあげることなく

 

 

葉っぱや枝や花にだけ水を上げ続けていたら

 

その植物はどうなっちゃうかな

 

 

 

 

 

根っこ?って思った人はこの記事を読んでね

ワタシは根っこ

 

 

 

 

 

ワタシはその事に気がついてから

 

ひたすら自分に優しくなることに努力しました

 

 

 

 

心と身体のセルフケアを徹底的に行なったんです

 

 

 

 

 

 

最初はそりゃぁ大変でした

 

だって今まで自分に優しくなんて

したことなんてなかったから

 

 

 

それでも

そこが一番大切で

今のワタシには絶対に必要なことだと

感覚で思ったから

 

 

 

 

時間をかけて

ゆっくりゆっくり実践していきました

 

 

 

 

 

自分にとことん優しくなり

いたわってあげていったら

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

周りにもっと優しくなれた

ワタシがいました

 

 

 

 

そして

 

ワタシを取り戻しました

 

 

 

 

 

 

 

周りにだけ優しい人は

 

いつか自分が枯渇してしまう

 

 

 

 

 

 

自分に優しい人は

 

周りにも充分な優しさを与えることができます

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシはそれを知っちゃったから

 

 

 

まずは自分に優しくしてあげてね

 

 

周りはそれからだよ

 

 

 

 

 

セルフケアをしてあげてね

 

って言います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルフケアは

 

アナタの優しさで出来ているから

 

 

だからその優しさを

 

 

まずは自分に向けてあげてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りを嗅ぐという行為は

セルフケアには最適です

 

 

 

 

 

 

想像してみて

 

 

自分の好きな香りを嗅いで

好きなコーヒーでも飲んで

 

好きな音楽を聞きながら

本でも読んで

 

 

自分の好きなことをしてあげるだけで

 

 

メチャクチャ癒やされるでしょ?

 

 

 

 

 

 

そんな時間を少しずつで良いから

取ってあげてね

 

 

 

 

 

できればそういう時に使う香りは

 

合成のものではなく

天然の香りのほうが

 

脳に伝わる深さが違うから

 

 

 

どうぞ天然の精油を使ってあげてください

 

 

 


 

 

 

精油の香りがある暮らしを

してみてね

 

 

 

 

あなたの大好きな時間に

精油の香りをちょっとだけ忍ばせてあげてね

 

 

 

 

 

 

 

数ヶ月、または数年後

自分に優しくなったアナタ自身に会いたいね

 

 

 

 

 

 

 

セルフケアはあなたの優しさで出来ています

 

 

 

 

今からでも遅くはないから

どうか自分に優しくしてあげてください

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

 

LAでの日常を切り取り