訪問ありがとうございます音符


2018年5月生まれ 長男👦
2020年4月生まれ 長女👧
2023年12月生まれ 次男👶

3人育児に奮闘中の
アラサーママガーベラこんぬガーベラ
と申します照れ

育児の中で感じたこと
を中心に書いています!!

いいね・フォロー・コメント
どなたでもお気軽にお願いしますハート



今日は私が自分の中で育児の暗黒期と思っている
約4年前の事を少し思い出してみるキョロキョロ



育児の暗黒期だった頃下差し『育児の暗黒期』3人目が産まれて4ヶ月の今、心に余裕が出来て毎日育児を楽しめているし幸せも感じている私ですが2人目が産まれて1年くらいは私の中で育児の暗黒期で1人目が1歳11…リンクameblo.jp





長男が2歳、長女が0歳やった頃

1番しんどかった思い出は

やっぱり長男が癇癪を起こしてた時ネガティブ





長男はこだわりが強かって、

自分がこうしたい!と思ったことと

違うことが起こった時



なかなか気持ちを切り替えれへん子でしたガーン




例えば、

お絵かきしようと思って紙を机の上にのせて

さあ描こうびっくりマークと思った時に紙がほんの少し破れてしまった時


ご飯食べる時に自分が思ってる食器と違う食器で出された時


などなど。



1回スイッチが入って癇癪が起こると

そのあと何をしても、どんな声がけをしても後の祭り






酷い時は1時間くらい泣き続けるような癇癪持ちやった...無気力








近くに行って声をかけたり

抱っこしようとしたりしたら


ギャーーーーーー大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き


と余計に泣くから



泣いてる状態の長男を遠目で見ながら

娘に離乳食食べさせたりオムツ変えたりする。




でも0歳児のお世話をするだけでも大変やから、隣でギャーギャー大声で泣かれると

イライラしてきて


お願いやから泣き止んで!!!

こっちが泣きたいわ!


と長男に怒鳴ってしまう日々ゲロー




思い返してもほんっっっっまに

しんどい日々やったし



私も長男も幸せじゃなかった泣くうさぎ



あの頃、今くらい気楽な気持ちで

育児をやり直されたらなあと

よく思い出してまふえーん





癇癪持ちのお子さんをお持ちのパパ、ママたち

毎日本当にお疲れ様ですチーン





あれだけ癇癪の激しかったうちの長男、

あと3日で6歳です。



今でも泣くことはありますが、数分で泣き止み

すんなり気持ちを切り替えれるようになりました😭キラキラキラキラ



こだわりの強さも最近ではほぼなくなり、

自分の望んでたことと違う事が起こっても

「ま、いっか。」が出来るようになってます😭キラキラキラキラキラキラ



あの頃からは想像もつかなかった成長に改めて感動。




癇癪も年齢と共に落ち着くものやなと

身にしみて感じてるにっこり




子供の成長は、すごいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






立派な2人のお兄ちゃんしてくれてる長男に感謝🥲💕