ここんとこ数日、実は冬キャンプに向けて、色々と軽量化を図っておりましたウインク


その様子を4つにまとめておこうと思い、綴りました!


①既存のマットを切る!!

前々回のキャンプの様子を読んでいただいた方なら分かるかと思いますが、

まずは、マットを軽量化しておりました口笛


サーマレストZライトソルを2コマだけに切って、山と道 U.L. pad 15s+と組み合わせ、

足元は、Zライトソルを縦置きにして長さを稼ぎ、身体(胴体)を山と道に乗っけて、頭はザックやらスタッフバッグを枕にして寝る

この2つで重量は、約175g!!

※2面だけのサーマレストZライトソルが約62g

 山と道 U.L. pad 15s+が約113g


↑ココに、サーマレストネオエアーウーバーライト(S)(本体のみで約162g/ポンプサック&収納袋込で約224g)を組み合わせても、マットの全重量は約399g!!(重ね技でのR値がおよそ4.3程)


この軽さでマイナス0°〜5°ぐらいまでならいけるなぁって感じ!

※マット詳細は、以下のブログ記事にて書いてます


足元のサーマレストZライトソルは、今度から剥がしやすさも考慮して、養生テープで固定してズレないように使用していきますニコニコ


②レインパンツの軽量化

春〜秋の3シーズンや、雨が降るのか降らないか天気が微妙な時、レインウェア類の嵩張りは本当にストレスになります魂が抜ける

しかも、まぁまぁ重量があります!

↑ゴアテックスの耐久性のあるレインウェア&パンツ(収納袋込で)610g!!

↑そのレインパンツのみでも、281g!!

しかも、結構、嵩張ります!!ネガティブ


行く時から既に雨が降ってたら、着て行くものの…

季節がまだ暑かったり、まだ降ってなかったりしたら、重いし、嵩張ります凝視


…という事で、微妙な天気や季節、行く場所に応じてレインウェアやレインパンツを選ぶ事でストレスフリー&軽量化をしようと思い、モンベルでバーサライトパンツ(2023年の新作)を購入しました!

ゴアテックスのレベル的には普通のゴアテックスより弱いものの…


その軽さは神すぎる!!

収納袋込みで105g!

レインパンツ本体のみは98g!


旧バーサライトパンツと違う部分は、耐久性のアップ⤴️と、ローカットシューズを履いたまま履けるように改良されたところです飛び出すハート

(参考の画像は、woman'sのものです)


バーサライトのウェアも買おうかと思ったものの、これから冬になるので、レインウェアはダウンの上に重ねて着る機会が多くなる事と、真夏だと暑くてレインウェアを着ない事が多いため、ひとまずレインパンツのみを購入!


DCFの攻めたレインスカートとかも考えたけど、そもそも私は足を濡らしたくないのでパス!!


※スカートにしたら、夏は涼しいけど、シューズがゴアテックスの意味がなくなり、靴ごと買い替えるハメになると思うので


案外、寒い時もバーサライトなら、脚全体を覆えるので、防風効果も想定した上での事

↑レインパンツのみの大きさ比較

耐久性、防水性の差はあるものの、圧倒的にコンパクトで軽い!!




※レインパンツ、レインウェアを全然持ってない方は、先に耐久性のある物を買った方が良いかと思います(バーサライトは、耐久性のある物を持っている上で購入する事で役に立つ商品だと個人的に思います昇天オールインワンの考えに沿ってはいない商品ですので)

※耐久性やら考えるの面倒くさい人間の人に総合オススメしたら、モンベルのストームクルーザーがオールインワン思考の人には良いかなぁって感じです(オートキャンプしかしない人はワークマンのイナレムシリーズで充分です昇天)


③インナーダウンウェアの買い換え

経済的な面で、ずっとUNIQLOのウルトラダウンを使用していた私でしたが…

※↓過去のブログに記載


やっとこさ、モンベルのスペリオダウンジャケット(旧モデルですが…)を購入しました!!

黒テカリが不人気だった旧作ですが、結局、レインウェアの下に着るので、黒なら別に問題ないレベルですチュー

※しかも、新作のスペリオダウンより重量も軽く、アウトレット価格で安い!!

それが決め手!!

実測重量は、収納袋込みで175g!!

UNIQLOのウルトラライトダウンは、224g!!

収納の大きさは変わらないのに、品質、ダウン量もFP(フィルパワー)も重量も全然違う!

これが金額の差か!とも云える!


なのに価格は、抑えられてる!!


※男性は旧作は、ネイビーとレッドのようです


シュラフに入りながら、スマホ触る時、肩と腕が寒い時があったのが、コレで解消されそうです照れ


ちなみに、プラズマ1000との比較を参考にして決めました!ナ




※プラズマ1000は、スペリオダウンより約44g程軽く、スペリオダウンより嵩張らない事が利点なのですが、お値段を見たらスペリオダウンの2倍もお高く、コスパ的には良くないびっくり

しかも、防寒レベルはほぼ同じ!!煽り



最初、プラズマ1000が良いと思ってたけれど、総合的に考えたら、スペリオダウンに軍配が上がってしまいました凝視


そんなこんなで、だいぶコンパクトになりました!

左から、スペリオダウンジャケット、バーサライトパンツ、EXライトウインドシェル

微妙な季節なら、上にEXライトウインドシェル、下にバーサライトパンツなら、149g!!

片手で収まる量!!

かなりの軽量化!!


ヤッホーーーーイッ!!ニコニコ飛び出すハート


④冬キャンプ用の靴を新調!!

キャンプでの足元の冷えと脱ぎ履きのしやすさも兼ねて、セールで激安のスノーシューズも、今年は購入しておきました!


安いので、火の粉とか気にせずに履けるし、雨雪にもそこそこ強いお願い

(足首から上は、一応、撥水スプレー振っておきます)


しかも、ゴツい靴下🧦履く事も考慮して、大きめのサイズを注文しときました!

もし、サイズが少し大きいと思っても、中敷で調整しちゃうウインク

足元は、冷えない装備!

ワークマンのメリノウール靴下履いて、カイロ貼って、その上からモンベルのメリノウールエクスペディションソックス履いて、テント内ではネイチャーハイクのダウンシューズを履く!

コレで、どんな冷え性の人でも無敵です!!


最強の靴下ですけど、最強にゴツいので、靴を選びます爆笑

(今回、この靴でこの悩みが解消できそうです)

※ちなみに登山の時は、この靴は履きません


以上、この4点を今年の下半期に再考しました!

(あとは、前回ブログの獣対策かなぁ…)


と、まぁ、こんな感じです!


これからも、少しずつ軽量化と種別でギア選びをしていきたいと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪