小説の新刊「人情、出世長屋・てんやわんやの恩返し」が発売されました。 | あがぶんブログ

あがぶんブログ

英賀保文化教室管理人のブログです。                                                 
英賀保文化教室の話題をはじめ、
とりとめのない独り言におつきあいいただきます。

暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。

読書するのに最適なこの時期。

今日は、とっておきのお薦め小説が角川文庫から発刊されましたので、ご紹介したいと思います。

 

それは、

 

人情、出世長屋・てんやわんやの恩返し」 (著、山田剛) 

角川文庫 760円

 

 

もくじ

 

     第一話 「てんやわんやの生前葬」

 

     第二話 「恩送り あばずれ尼僧の涙」

 

     第三話 「斬っちゃならねえ!」

 

     第四話 「おっかなびっくり雨やどり」

 

     第五話 「夢のまた夢 恩返し」

 

あらすじ

 

神田明神にある「出世長屋」は、店子らが出世するようにと名付けられた。

だが昨今は空き家だらけで、長屋に通じる路地が〈おばけ横丁〉と悪口を言われる始末。

第一話は、

店子の一人、駕籠かきの桂太が、下手な博打に手を出して、借金を背負うところを庄内屋の主人、重吉に助けらるところから始まる。

後日桂太はその重吉から、なんとも突飛な生前葬の依頼を受けることになるが――。

第一話の「てんやわんやの生前葬」ほか4編を収録。

 

本     本     本

 

今月23日に発売したばかりの最新版です。

私も購入したばかりなので、現在読書中ですが、本当に面白いですよ。

とにかくですね、冒頭から いきなり夫婦の掛け合いや、長屋住民同士の掛け合いが始まって、笑わせてくれます。

風変わりで癖の強い登場人物が多く登場し、てんやわんやのトラブルをまき散らしてくれるので、読んでいてても飽きません。

 

本     本     本

 

作者の山田氏は、元脚本家だけあって、そのあたりのセリフの言い回しが本当に上手いです。

私とはお互い20代の頃からの旧友で、当時は同じ師のもとでシナリオの勉強をしていたのですが、現在は、

片や売れっ子の小説家。片や文化教室の管理人と、随分と差をつけられてしまいました。

まあこれは、努力・実力・才能と全てあちらが上回っているので、もう仕方のないところではあります・・・。

 

本     本     本

 

山田氏は、心が温かくなる人情噺をお家芸とする作家ですが、

今回はそれに加えて、たっぷりのユーモアを含んでいるので、

どなた様も、きっと春の読書を満喫できるのではないでしょうか。

 

本     本     本

 

神戸ハーバーランドの大垣書店では、平積みされていました。

 

姫路のジュンク堂書店。こちらは棚置きでした。

なんと芥川龍之介と同列の棚に並んでいましたよ。

 

新刊コーナーでは棚に表紙を向けて置かれていて、

あと二冊しか残っていませんでした。

 

よく売れているのか、書店によっては残り数が少なかったり、すでに売り切れている場合もあるようですよ。

ご購入される方は、お急ぎをビックリマーク