新刊のご案内「用心棒無名剣・旗本斬り」 | あがぶんブログ

あがぶんブログ

英賀保文化教室管理人のブログです。                                                 
英賀保文化教室の話題をはじめ、
とりとめのない独り言におつきあいいただきます。

徐々に暖かくなり、読書するのにちょうどいい気候となりましたね。本

 

だからというわけではないのですが、

今回ご紹介したいのは、

3月7日にコスミック時代文庫から発売されたばかりの新刊、

用心棒無名剣・旗本斬り」。シリーズ第二弾です。(650円)

 

 

今回の舞台は京都です。

幕末動乱の京洛の街に、ひょっこり現れた名もなき浪人。

新選組と勤王の志士が争う真っただ中に、この主人公は

弱い立場の町民のために、豪剣・同田貫を唸らせます。

 

黒紋付きに黒の袴という黒づくめの出で立ち。

無頼で人との関りを避けるように見えるが、心の中には人情味溢れた温かい血がかよっています。

悪を許さず、同義に反する者を許さず、その行く先々で用心棒をして飢えをしのぐ。

その生きざまがとてもカッコ良く、読者が男なら憧れ、女なら恋に落ちてしまうほどの魅力的なキャラです。

 

ある日のこと、

この浪人は、京の街で武家同士の斬りあいに遭遇します。

争いの原因は何かはてなマーク

そしてその遺恨の先に浪人が見たものとは・・・。

続きは本編でご確認下さい。

 

   第一話  旗本斬り

 

   第二話  除隊の日

 

   第三話  比叡おろし

 

   第四話  裏切り

 

以上四編を収録。

活劇に人情話がミックスされた本格時代小説です。

描写が本当にリアルですよ。

本格物が好きな人には特にお薦めです。

ぜひ読んでみて下さい。

 

 

筆者のいずみ光さんとは、私がまだ20代の頃、某シナリオ教室で出会ってからの付き合いで、もう30年以上になります。

小説家になる前は、時代劇を手掛ける脚本家としてTVなどで活躍されていましたので、小説家に転向されても時代物はお家芸です。

私と違って、時代考証が知識として頭の中に入っていますので、その博識ぶりにはいつも驚かされます。

作品に取り組む姿勢はいつも真面目で真剣。こうすると決めたら、妥協を許さないぶれない姿に感心します。

 

そして今回も

「いつもブログで紹介してくれてありがとう」ということで、本をプレゼントしていただきました。 

 

本を手にし、ご満悦な私。 ニコニコ これから読みますよ。

 

 

なんか、私の周囲の脚本家たちが小説家を目指して作品を書き始めました。

いずみ光さんのように、実際にデビューした人も大勢います。

 

人の活躍や頑張りを聞くと、すぐに影響を受けてしまう私。

だけど前向きな影響や刺激を受けるのは、とっても良いことなのですよ。

 

そこで、

私もいずみさんたちに追随すべく小説を書き始めているのですが、

これが脚本と勝手が違って、なかなかうまく書けなくて四苦八苦しています。

どなたかアイデアを提供して下さい。あせる

 

神戸ポートタワーの見えるカフェで執筆中。

 

記者の仕事を終えたあと、いつもの神戸ハーバーランドにあるスタバで、

ブラックコーヒーとワッフルを口にしながら時代小説を執筆。

記者や脚本の仕事を放ったらかして書いています。

 

もしそんな変人を見つけたら、それは私かもです。てへぺろ

 

姫路のジュンク堂書店にて。

 

いずみ光さんの本、時代小説コーナーで平積みされていました。

たくさん売れるといいですね。

 

書店で目に止まりましたら、ぜひご購入されてみて下さい。