大吉とおるちゃん神社 | あがぶんブログ

あがぶんブログ

英賀保文化教室管理人のブログです。                                                 
英賀保文化教室の話題をはじめ、
とりとめのない独り言におつきあいいただきます。

所用で大阪の毎日放送に来ています。


あがぶんブログ-毎日放送

            毎日放送の入り口



入り口には、MBSマスコットのらいよんとプイプイ人形がお出迎え。




そして、一階に「大吉とおるちゃん神社」があります。

ちちんぷいぷい」という番組で、いつも紹介されています。

今年の干支はウサギなので、全てキャラはウサギです。



あがぶんブログ-大吉とおるちゃん神社

             大吉とおるちゃん神社



大勢の受験生や受験生の親? らしき人が来られていました。

みんな楽しそうで、笑顔です。


思えば放送局も変わったものです。


昔は関係者以外は来てはいけない、みたいな雰囲気がありましたが、
今は随分と開放的になって、一般の人が遊びに来やすくなりました。




神社も、遊び心が満載です。


例えば、コレ。


あがぶんブログ-ラッキーラビット

             ラッキーラビット


鳥居に巻きついて、絶対に落ちないラッキーラビット。

手も足も出て、しっかり巻きつき、絶対に落ちません。

縁起をかついでいますね。


それから……。





あがぶんブログ-ハッピーバニー

           ハッピーバニー


雪ダルマの形をしたウサギ。ハッピーバニーといいます。

中が通り抜けできるようになっています。

これも「通る」という縁起をかついでいます。

子供たちがくぐって遊んでいました。



本殿の左右に、毎日放送のアナウンサーをパロった狛犬ならぬ、

狛ウサギがあります。



あがぶんブログ-すみぴょんいち


            向かって左が、すみぴょんいち



あがぶんブログ-にしうさぎ


            右が、にしうさぎ です。


角さんと西さん。二人とも「ちちんぷいぷい」のメイン司会者です。

出来れば、阿吽の呼吸にしてほしかったなあ。



さて、いよいよ本殿です。


あがぶんブログ-ご本尊

なぜか御本尊は、毎日放送の大吉(おおよし)アナウンサーです。


前には8体の耳の長い招き猫はてなマーク いやウサギかなはてなマーク

そしてなんと、お賽銭箱がありません。

お賽銭は無用と書かれています。



お参りが終わると、つぎはおみくじを引きましょう。


あがぶんブログ-おみくじコーナー

              おみくじコーナー


おみくじも無料です。

しかも大吉大大吉大大大吉しか出ません。

大大大吉が出ると、バニーガールみたいな巫女さんが、鈴を鳴らしてくれます。



あがぶんブログ-大吉ステッカー

二度目で大大大吉が出ました!!

そしてこのようなステッカーがもらえます。



絵馬も無料で作れます。

あがぶんブログ-絵馬コーナー

              絵馬売り場



あがぶんブログ-絵馬


こんな絵馬です。吊り下げる赤い紐もついてます。

私が何を書いたか…… それは秘密。



書けたら奉納します。


あがぶんブログ-絵馬奉納


私が書いたのも、この中にあります。

みんなの夢がつまっていますね。


他にも、こんなものがあります。


あがぶんブログ-恋愛コーナー


             恋愛&婚活コーナーです。


中央に、今年40歳になる西靖アナの切実な絵馬があります。



あがぶんブログ-芸能人コーナー


              こちらは、芸能人コーナー




受験生などを、声で励ますコーナーもあります。


あがぶんブログ-くにお、とおる


漫才コンビ、酒井くにお・とおるが声で励ましてくれます。

と言っても「とーるちゃんビックリマーク」とギャグを言ってくれるだけですが。

でも、時間帯によっては、本人らが直接来て、お祓いをしてくれるそうです。



ロザンのコンビによります受験のアドバイスもあります。


あがぶんブログ-ロザン流

            ロザン流受験に通るコツ


なるほど……。

参考になるでしょうか?



他にもここには、毎日放送のグッズ売り場や、ベル


コーヒーショップもあります。コーヒー



受験生の皆さん、息抜きに訪れてみてはいかがですか。