読書の冬 | きょうのできごと

きょうのできごと

長女(2013.1)、長男(2016.2)、次女(2019.3)の育児日記。子どもたちとの思い出記録のために書いている、育児日記です。

本を、今まで寝室に置いていたけど。

あまり手に取らないし、寝る時間まで本が目に入らないのが寂しく思い、リビングの飾り棚に全部入れました。


壁一面の本棚が夢ですが、

マンション暮らしでは一生無理で。

今はこれ。


でも、リビングに本を置くと、

子どもたちが手に取ることが多くなって

移して良かったなと。


長女は読書が大好きで、暇さえあれば

絵を描くか本を読むか。

次女もそれにつられて絵本を読む時間が増えました。読む時間が、ちょっとね、遅すぎて。

良いのか悪いのかと言う感じだけど。

寝る前に読みたくなるというのは、まぁ良いと思ってる。


最近は「すてきな3人ぐみ」がお気に入りです♡



昨日の夜は、私が急いでお風呂に入っている間に

ソファに絵本を積み上げて(合計9冊も!待たせてごめん…)読みふけっていました。

読めないけど、指で文字をなぞって

読んでる風。

でも内容を覚えているから、本人は読めてるつもり。笑