滋賀に住んでいると言うだけで、目指した先は志賀町。しがじゃなく、しか。 | 笑顔のエーチャン

笑顔のエーチャン

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。
笑顔は波動を上げる魔法。
ちょっとだけでも
喜んでもらえることしていこう。

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。


ようやく天気も落ち着き

天候は荒れないと

思ったのですが


長浜辺りから

雪と風。


宿泊地

徳光PAに

ズームイン。


ここには

ハイウェイオアシスがあって

静かに寝れるんです。


早朝の日本海



やっぱり荒れてるね。


雪は治ったようです。


集合場所の駐車場からバスで

志賀町へ。


千里浜なぎさドライブウェイって

30年ぶり?



バスで1時間半で

志賀町ボラセン到着。


受付では

「軽トラ運転できる人」と呼ばれていましたが

すぐに人数到達。


「車運転してくれる人」

すぐに手を上げてゲット。


「う」班でワゴンRです。

「受付で出席の⭕️つけます」とスタッフさん。



椅子は班ごとに並べられ

「う」と書かれたところに座ります。



適当に座ったら

マッチング〜。


早っ。


「早速、⭕️つけていただきリーダーありがとうございます」とスタッフさん。


リーダー決定も

早っ。


「リーダーさんは運転はしないで、運転は別の方でお願いします」スタッフさん。


「私、ワゴンR乗ってるので」別の方に。


このマッチングやらの出発前が

格段に短縮できるのは

事前登録制のおかげかな。


まず並んでの書き込み

センターからの説明も省略

大きいかも。


センターで出発までの手続きが

短くていい。


センターまで遠いけどね。


軽トラに資機材載せて出発です。


ボラセンから30分ほど走って現場へ。


道中

凸凹

新しいアスファルトは

段差や亀裂を

埋めたもの。


バーストしないように

徐行。


今回の案件は

家財の運び出しと運搬でした。


お昼休憩で

旧富来町庁舎へ

こちらはまだ水道が開通していません。



庁舎内の石灯籠も倒壊。


近くのなぎさ回遊公園に行ってみました。



こちらには世界一長いベンチが…

あったはず?



崩壊してました。


岩舟?

八幡様発祥の地?



八幡神社の御神体が

流れ着いた場所のようです。


太陽のモニュメントも行ってみました。



柱が倒れただけで

よかった。



志賀町も震度7だったところもあるようです。



地名って読めないから

ふりがなふってくれると

有難いですね。


宇和島の時も

読めなくて苦労しました。


宇和島市で清家さんって

たくさんおられ

あとで大変お世話になった方も

清家さん。


JAのセンター長さんも

清家さん。


ボランティアで知り合った方も

清家さん。


最初に入った現場の御宅が

清家さん。


最初読めずに

せいけさんでなく

きよいえさんって

言ってました💦


地名も

人名も

独特な読み方ありますよね。


湖南市の災害ボランティアセンター運営隊も

毎年訓練して

協議して

より良い形を目指しています。


社協の職員さんに混じって

地元のお母さん方も

スタッフで参加されてました。


お母さんに聞いてみれば

ボランティアだそうで

僕も湖南市に帰れば

地元の方々と

ボラセンの運営を手伝う

運営隊のメンバーです。


今回の志賀町の経験も

役立てそうです。


一緒の軽トラに乗ったボランティアさんは

福井からの方で

志賀町だけでなく

七尾市にも入られているそうです。


来週も予約できたと

仰られていました。


ボラセンスタッフさんから

「よせがきに、ぜひ」と言われて

黄色のマジックで

◠‿◠ スマイル描いてきました。


笑顔大事です。


ボラセンからまた1時間半バスに揺られ

集合場所の駐車場に戻りました。


お風呂に入って帰ろう。


温泉!


ここです。


お寺さんなんですけど。



本堂の横を抜けていくと

♨️マークあり。




玄関には

「ゆらり」


いいお湯でした。

すっきりリフレッシュ。


食事も美味しそうです。

メニュー

上シロ丼にしてみました。

温玉のせ。


生卵も卵なしも

選択可能です。



焼き鳥のシロなんですね。


おしんこ

お味噌汁

美味しかった。


売店でも売ってて

いつものように確認。


無添加!


余計なもの入ってません。


美味しいはずじゃ。


高速のって帰るぞ!


ナビ通り行くと

徳光PA ETC入口。


だめです。


白山ICからにしてください。


白山IC入口。


 ETC/一般のレーンへ


ぴっ!


やってしまいました。


 ETCが反応!


インターホン押して

解除してもらいました。


「 ETCカード抜いてくださいね」とスタッフさん。


「了解しました」と僕。


毎度お騒がせな僕です。



少しでもお金落とせたらと

まやまん焼ともなかも

買ってしまいました。


まやまん焼

美味しいでした。


途中のサービスエリアで食べました。


自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。