消費税の正体知ってますか?第二法人税なんだって | 笑顔のエーチャン

笑顔のエーチャン

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。
笑顔は波動を上げる魔法。
ちょっとだけでも
喜んでもらえることしていこう。

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。


原口代議士が主催される勉強会

日本の未来を創る勉強会の安藤裕先生講師の回

解説動画第二弾です。


まずは本編。


こちらが解説第二弾。



消費税は、第二法人税と

教えてくださったのが

元財務省の方。


詳しくはこちらの動画。


法人税と消費税

何が違うの?


法人税の課税ベースは、売上ー原材料費ー人件費

消費税の課税ベースは、売上ー原材料費


消費税は人件費を引いてくれないのです。


人件費を引くか引かないかで

ほぼ一緒だから

第二法人税。


でも人件費にも課税され

赤字でも納付しなければならない

過酷な税が消費税なんだそうです。


さらに消費税の誤解をまとめた動画。


人件費に課税されるなら

低く抑えたいよね。


人件費削り低賃金に据え置きますよね。


人を外注

派遣にしてしまえば

消費税かかりません。


中抜き平蔵の出番だね。

正規は減り続け

派遣労働者の低賃金労働ばかりになりました。


労働組合は

消費税は社会保障費の財源だと信じて

消費税増税を訴える始末。


どこ見てんだ。


原口先生の解説

次もあるようです。


消費税のことちょっと学んでみませんか?


自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。