『梅雨を楽しむはじめての梅仕事レッスン』を開催しました♪ | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

こんばんは、食べることに縛られた心を解放する
週末料理教室こころキッチン主宰 こころキッチンプランナーさかみです。
 
 
本日は偶数月開催、大切にしたい、日本の手仕事レッスン
 
 
朝からサロン中に漂う梅の香り。。。
和歌山から届いた最高の状態の完熟南高梅が皆様をお出迎え。
 
本日はなんと長野や兵庫からもお越しいただきました!
遠くからこの時間のために足を運んでいただき、本当にありがとうございます。
 
 
{608E8F3B-330E-4DDE-ACB9-85496AE33181}
 
 
本日のゲスト講師は、

樹齢56年の梅の木と共に育ち、梅仕事を20年以上毎年欠かさずに行っている

こころを整える料理家市川千佐子さん

 

早速千佐子さんの毎年の梅仕事のお話や、

梅干し作りのコツなどの座学からスタートです!

 


{28651DEB-5856-4A31-B8F1-F7B4E1819329}

 

{8AEB2929-6EE4-4850-A1D9-159855B10A3B}
 
 
こちらは千佐子さんがご自宅から持ってきてくださった
梅干し、梅シロップ、梅調味料(味噌、醤油、塩糀、酢など)たち。
 
長年の梅仕事の研究結果が詰まっています!
 
実は私、梅干しは苦手な食べ物の1つなんですが、
千佐子さんが漬けた梅はとても美味しくいただけました。すごい・・・!
 

 

{AB43AAD3-5E15-4714-99BD-C1E31986292C}

 

{15984355-F600-4ED7-B9B8-15975B05985E}
 
{64A10A76-4459-44B6-8C6A-54EB12811436}
 
 
座学の後は、早速皆で梅仕事を始めていきましょう♪
 
今回作るのはこの2つ。
 

*保存ポリ袋で作る簡単梅干し作り

*塩糀入り梅シロップ作り

 

どちらもビックリするほどレシピはシンプル・簡単・・・!

 

 

まずはよく洗った完熟梅の水気を取り、なり口のヘタを竹串などで取り除いていきます。

これも皆で会話しているとあっという間!

 

  

{1DC67AC3-EFB5-4A36-B3D0-4BF433382469}
 
{C6B8FF7D-CDF9-479B-9FBC-0F69A2E4B172}
 
 
そして梅干しは、完熟梅と塩をよく混ぜて重石を載せて漬けていく。
たったこれだけ!
(後は7月〜8月上旬に土用干しをして完成)
 
 
梅シロップも、塩糀とてんさい糖と合わせた梅を2回ほど火入れして完成。
 
塩糀が入ることでてんさい糖の量も減らせたり、実も美味しく食べられるとのこと。
約2日間でできちゃうのもすごく嬉しい♪
 
 
(数年前に自分で梅シロップを作った時は、
 砂糖を大量に使ったのに実が酸っぱすぎて食べられなかったという悲しい思い出あり。。苦笑)
 
 

{7B9B5BAA-3BAD-455C-8A80-96FF7E4D4647}

 

{C19FA019-CB88-4189-9CA0-7F649C51314A}
 
{E4E217D4-816A-400B-BCF0-D0A9354A789B}
 
 
全員でLINEグループを作り、
家に帰った後もサポート&お互いに進捗報告していきます♪
 
出来上がりが本当に楽しみですね!
 
 
そして梅仕事の後は、梅酢ちらし寿司と夏野菜のお味噌汁、
そして爽やか梅シロップゼリーでランチタイム。
 
冷奴と一緒に、千佐子さんの梅調味料も少しずつ味見をさせていただきました。
 
どれも本当に美味しかったー!!
 
 
{3B1DA1A6-0036-4CCF-BC44-1BBAF646C4EB}
 
{A909B89E-73AE-4FD7-8BD7-3DCB6D236E20}
 
 
皆様から嬉しいご感想もたくさんいただき、心から感謝です。
 
 
{B2B3952C-99CC-42CD-8D18-843E454BC3E1}
 
{86A691BF-BE32-4025-80A4-990723160C62}
 
{75E935A9-E8D0-4A82-9453-E4CAD5153441}
 
{457273AA-9D5F-4C9E-B953-F828426C4EBE}
 
{D30274A4-69C8-4039-80F6-F7B0DFBBB574}

 
{366CCB0C-4135-4ED7-A0CB-87FD33B57DFF}
 
 

「梅干し1日1個で医者いらず」と言われるくらい、

疲労回復、殺菌、老化予防、免疫力アップ・・・すぐれた栄養・効能をもった梅。

 

そして6月という期間のみしかできない梅の収穫、
手作りの梅干しや梅シロップ作り体験。

 

自然からのギフト、そして日本の伝統が詰まった、梅仕事の時間。

 

 

 

この季節を味わう心豊かな時間を、ぜひ来年も再来年も

こころキッチンにお越し下さる皆様と一緒に作りづつけていきたいと思います。

 

そして1年1年、年を重ねるごとに、さらに梅仕事を深く楽しんでいきたいと思います。

 

 

改めまして、本日お越しいただいた皆様、千佐子さん、

素敵な時間を本当にありがとうございました!

 
 
 
※次回8月の大切にしたい、日本の手仕事レッスン
  トマト尽くしレッスンを予定しています♪ぜひお楽しみに!
 
 

 

<こころキッチン公式LINE@>

季節のこころレシピ配信中

(過去レシピもすぐにご覧いただけます)

 

No.26 絶品!まぐろとアボカドの麹タルタル

ご登録はこちらから

 

友だち追加
(ID : @ehr5997x)

 

{C0794FA0-387B-49AE-8A14-9B2B9DD15EFB}

 


 

【最新レッスン・イベント情報】

 

最新情報はこちらよりご確認いただけます。

 

image

 

 

【こころキッチン公式LINE@】

 

季節のこころレシピ配信(5日に1回)、レッスン先行ご案内、

旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

 

>ご登録はこちらから

 

友だち追加
(ID : @ehr5997x)

 

image

 

image

 

【こころキッチン公式メールマガジン】

 

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンス、

レッスン先行案内、ブログには書けない裏話などを毎週お届けしています♪

 

>ご登録はこちら

 

image

 

 

【さかみInstagram <@sakami1106>】

 

日々作っている朝ごはんや常備菜、レッスンの様子などをお届けしています。

 

こちらからご覧いただけます。

 

Instagram

 

image

  

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

 

こちらのサイトよりご購入いただけます。

 

image