今日の金剛山登山は、当初、千早本道から登る気でいましたが、登山口に着くなり、黒栂谷で57分台なら、ライブカメラに間に合う!...ってことで、ルート変更をしました。
 
まぁ、ペース調整をして、ライブカメラ1分前に、山頂に到達。
 
捺印後、売店前自販機でジュースを飲み、下山支度をしていて、ふと、撮影したのが、これ↓。

山頂の気温は15℃ですが、僕は、汗だくでした。

 

今日は、登りも、下りも、ただ、ボーッとしていて、ほとんど、記憶がありません。

 

...。

 

アメブロを綴ろうとしたら、僕が3年前に書いたブログが表示されていたので、読み返していました。

 

ピラミッドの原理...かぁ。

 

↑このブログでも綴っていますが、子どもの頃から、「古代の人は、どうやってピラミッドを造ったのだろうか?」と考えていました。

 

で、今から12年前に、自分なりに納得できる理由に達しました。

 

ピラミッドを造る技術 を ピラミッドの原理だと!?

 

嘘をつく技術...です。

 

嘘だったら、ピラミッドも、簡単に作れるでしょ?

 

数百年...数十年前に造り、5000年前にあった!とテレビで報道するだけで、5000年前からあった...って話、あり得そうな話だと思いませんか?

 

信じるか、信じないか、あなた次第です♪