今日は、11月25日。

金剛山の標高は、1125メートルなので、この日は 金剛山の日 だそうです。

 

ただ、ベテランの人の話では、金剛山の日なんて言葉、以前は聞いたことがないそうです。

どうやら、ここ数年ぐらいで呼ばれたそうです。

 

さて、今日の登山ですが、スタート時間は、午後4時30分を回っていましたが、業界のオンラインウォーキングの歩数稼ぎのため 久留野峠ルート で山頂を目指しました。

 

久留野峠から先は暗くなってきて、大阪府最高地点を過ぎたあたりからライトをつけての登山となりました。

 

今日は、時間を意識しての登山だったため、駐車場から山頂まで58分台で登ることができました。

 

ちなみに、山頂の気温です↓。

 

山頂広場からの夜景は、メチャクチャ綺麗でした↓。

 

捺印所のオジサンの話では、今日、テント泊をする方が何名かいるそうです。

 

大阪府最高地点から 月 を見ると、右下に輝いている星がありました↓。

どうやら 金星 のようです。

↑写真でも、写っています。

 

 

下山時は、ふと1年前のことを思い出していました↓。

 

1日遅れの お祝い撮影 だったけど、かえって、良い想い出になっています。

 

当時、連続登山中だったもんなぁ♪

 

あれから1年かぁ。

 

1年後は、どんな感じで、金剛山の日を感じるのだろう。

 

 

想い出登山の写真を見ても、夜景が綺麗だなぁ♪

 

来年も、綺麗な夜景が見れるのかな?

 

なんか、雨のような気がする。笑