夜、BS朝日「そこに山があるから」を見て、ちと、ウルッ...となった。

 

本上まなみさんが、細尾谷でベンチに座ってたシーン。

 

そのベンチのこと、昨年ブログで綴ってる↓。

↑当時は、あのベンチ廻りが沢になってたんだ。

 

せっかくのベンチが...と思い、沢の流れを変える作業をコツコツとしていた。

 

そのベンチに腰掛けてくれたので、ホント、嬉しかった。

 

...。

 

さて、今日の金剛山登山だが、千早本道にあるお地蔵さんを数えながら登ることにした。

 

全部で13のお地蔵さんがあるとのことだが、スタート直後の、今はなき高城茶屋付近にある地蔵が、なんと第3番目だ。

 

家に戻りネットで調べると、どうもまつまさを降りて、府道を超え、坂道を下ったとこに、1番と2番があるようだ。

 

12番は損壊、13番目は葛城神社の福石のあたりにあるようだ。

 

登りの時は、5番目は見事にどこにあるのか見つけることができなかったが、下山してきたお姉さまに尋ねてみたら的確に教えてくれた。

 

そんなとこにあったの!?...って、1894回目で初めて知った。

 

下山時は、ちとやらかしてしまった。

 

車で まつまさ駐車場 に着いた時、雨が降る!って感じだったので、スマホを取り出し、天気情報を確認すると、しばらく雨が降りません、と3時間先まで確認したはずなのに、突然の豪雨にあった。

 

出来るだけ速足で下山し、5合目の休憩所でスマホで天気をチェックしたら、豪雨地点にいるではないか!

 

しかも、しばらく雨は止みません...てなことで、すぐさま下山再開したのだが、靴 や 靴下 は、びしょ濡れになってしまった。

 

お地蔵さん、全部、見つけられなかったバツだったのかな!?