ブレインダンプをやってみた | ハートにつながる天然石ジュエリー ...After the Storm...

ハートにつながる天然石ジュエリー ...After the Storm...

パワーストーンを取り入れた、ブレスレット、ペンダント、ネックレス、リング。おしゃれで個性的な女性に。「今ここ」を生きる女性達に。いつまでも遊び心とときめきを忘れず、恋愛に、仕事に、子育てや、プライベートの充実に。人生を開花させましょう。

実は日ごろから、「あれもやらなければ」「これもやらなければ」で頭の中がいっぱいで

その割には一日の終わりに、やり残したことを案ずるのが日課になってしまっている。




ミニマリスト筆子さんのブログ記事で「ブレインダンプ」という言葉に目が留まった。

頭の中のガラクタを捨てるのに最適な方法はブレインダンプです。ブレインダンプは brain(脳) dump(捨てる)、直訳は、脳を捨てる、ということ。

脳内にあるすべての情報を外に出す(移す)ことです。
(筆子さんの記事より引用)

詳しいやり方は、上記筆子さんのブログなどでお読みいただくとお解りになるかと。

「頭の中にあるものを手書きで書きだす」という部分は

ちょっと、ロンダ・バーンの「ザ・マジック」に似ている。


さて、私は日ごろ使っている「なんでもノート」を開き、シャーペンを手に、「やりたい事」というタイトルで机に向かった。

開始日時を書く。

最初の書き始めは、いろいろ小難しく考えがちだったが、そのうち、頭に浮かぶ事柄を浮かんだそのままに書き留めていく。

どんどん出るわ出るわで1時間、166項目のリストが出来上がった。

それを見返してみると、以下の3つに分類できることがわかった。

「家事」「経済的なこと(仕事)」「自分自身について」

次に166の項目をそれぞれA4の紙に3つに分類していく、付箋を使って。

こうすると何が一番自分の頭の中を占めているのか、が非常によくわかる。

結局、2:1:3割合で、「自分自身について」の項目が圧倒的に多いことがわかった。

これは意外な結果だった。

その割には、いつも後回しにしがちな事とも言える。

さらにそれぞれの大項目は細分化される気配があるのだが、まずは、それぞれの大項目について、一日に自分が行動する大雑把な配分時間を決めることにした。

ゆるいタイムスケジュールを作り、一日の過ごし方を「縦のライン」で決めることにした。

これは私が最も苦手とする分野である。(もちろん、「自分自身について」の項目の中にも書かれている。)

スケジュールを守れなかったのは、ついついきっちり過ぎる予定を立ててしまっていたから。

そして、これは言い訳ではなく、家族が多い分、私自身のスケジュールは翻弄される。

まずは、今日はここまで。

ブレインダンプをすると、引き出しの中にごちゃごちゃに入っている事柄を、全て取り出し、分類することによって、自分の全体像が見えてくる。


ブレインダンプ―必ず成果が出る驚異の思考法
谷澤 潤
東洋経済新報社
売り上げランキング: 101,976



ザ・マジック
ザ・マジック
posted with amazlet at 16.06.13
ロンダ・バーン
KADOKAWA/角川書店 (2013-02-09)
売り上げランキング: 1,961




オーダー方法はこちらをご覧ください。

オーダー方法をご覧になられた方はご注文はこちらです


過去の作品の一部はこちらでご覧になれます。

After The Storm のプロフィール


お問い合わせはこちらまで、お待ちしております^^

↓宜しければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ

↓いいね!して頂くと、このブログの更新やFacebookでの特別情報をお送りします。