toeicで高得点とるための費用 | フィリピン語学留学(笑)のその後の顛末(てんまつ)

フィリピン語学留学(笑)のその後の顛末(てんまつ)

2007年にフィリピンに語学留学(笑)をしてました。半年留学後TOEIC860点。帰国後3年間無勉強orz 2010年10月に英語の勉強を再開しようと思い、とりあえずTOEIC受験で870点。最新スコアは2011年7月の第164回TOEICの915点。次の目標は970点!10月にまたTOEIC受験します。

僕はあまり費用をかけたくないので、市販の本を中心に勉強してます。


いくらくらいかかるかの概算です。


前回受験したときには、TOEIC公式問題集1冊(3000円)だけでしたので


受験費用+3000円


今回は


①公式問題集3冊 9000円


②TOEICテストリーディングBOX、リスニングBOX 4600円


③ipod touch 8gb 20000円


④受験費用6000円


なので、約4万円でしょうか?


ipod touch はTOEIC用には買いましたが、まぁそれ以外にも使ってるので費用に入れるかは疑問ですが、まぁ、これくらいはかかります。


あとは、次回からは受験費用以外はかかりませんから、初期投資としては3万5千円くらいでしょうか。


僕はこれ以上TOEIC用に本を買ったりはしません!


早めにTOEICで満点近くとって、他の勉強も始めたいな(*^▽^*)



にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村