18年ぶりに体験する冬の寒さで、子供の時以来のしもやけが耳と足の指に出来たが、
マニラに着いたら知らないうちに治ってしまった。

知り合いの友人の家に1ヵ月間借りしている間、
観光ビザ延長のため、MRTに乗りケソンのSMにあるイミグレーションへ行こうと、
アラバンからバスに乗ッたが、乗車駅のMRTのタフトアベニューの駅を大分通り過ぎてしまった。

仕方ないのでタクシーで行こうとしていたら、中年女性がFX乗り場を教えてくれたので、
何とかSMに着いたが、広くてイミグレーションを探すのに苦労でした。

知り合いと会うため、その夜はケソンに泊まりましたがドタキャンされ、一人寂しく夜を過ごし、
帰りはMRTで始発のノースアベニューから乗り、終点のタフトアベニューで降り、

アラバン行きのバスをあちこち探したが見つからず、
近くの人に聞いてもバスはないと言われ、結局ジプニーで帰って来た。