1度擦り減った膝の軟骨は再生しないし、1度切れた肩の腱板はつながらないと思い、
身の回りのことを自分でするためにも、症状が悪化しないことを願っていた。

幸いにも、膝と肩の痛みが徐々に癒えてきたので、最近ストレッチを再開した。

 

3年間の空白もあり、初めの頃はあちこちの筋肉に痛みを感じたが、
日々、ストレッチを続けるうちに痛みは少なくなり、
寝ている時、すねとふくらはぎがつっていたが、それも殆んどなくなった。

調子に乗り、早く歩いたり、軽い負荷をかけた腕立て伏せと背筋の筋トレをすると、
痛みを少し感じるので、無理をしない程度に体を動かしています。