河口湖マラソン。 | Afro-Qってどういう意味か議論するブログ。

Afro-Qってどういう意味か議論するブログ。

法政大学・中央大学トライアスロンチームAfro-Q

川越です。

試合が終わってから5日経ちますが、

未だに誰もブログに書いてないのは…

この闘いの壮絶さを物語っているのでしょう。


とりあえず、誰も何も書いていない分、

レース以外のこともたくさん記述していこうと思います!




11月29日(土)。試合前日。


当初、根本さんやヤギと一緒に自走で現地入りする予定だったが、

3週間前の皇居ハーフ練でかなりしんどいことが判明。

一年は2人とも断念、電車で行くことに。

根本さんが孤独な闘いをしている最中、

こちらは電車内でトランプをし、楽しいひと時を過ごす。

根本さん、申し訳ない…


河口湖駅に到着。

富士山スゲー!ちょっと寒ーい!!


駅前で記念撮影後(前島さん、UP頼みましたよ!)、

大会会場に行き選手登録。

その後、宿に向かったわけだが…道に迷う。

柏木の積極果敢な聞き込みが功を奏し、

地元の心優しい方に道案内していただくことに。感謝っ!

無事、宿に着く。


その後、素泊まり組は、

夕食と翌日の朝食を調達しに夜の街へ繰り出す。

それにしても道が暗い!暗すぎる!!

(この頃、根本さんは宿に到着。お疲れ様です。)


宿に戻ると…何やら宴の準備をしていたらしく、程なく飲み会がスタート。

さすがはトライアスリート。

フルマラソンが翌日に控えていてもお構いなしのようだ。

OBさんは朝まで飲み明かすぞー、とのたまう。

柏木は頑なに酒を断る(笑)

現役・OB合わせて30名近くでワイワイ。

初顔合わせの人が多く、全員で軽く自己紹介。

やはり社会人の話は面白い!


現役は先においとまし、明日に備えて早めに就寝。




11月30日(日)。試合当日。


4時半起床。よく寝たー!

朝食後、送迎バスに乗って会場入り。


すでに会場は…人、人、人!!!

そして小山さんに遭遇。

彼は昨夜の23時に家を出発し、自走。河口湖に到着後は、

最寄りのコンビニの前で立ったまま寝ていたらしい。アツすぎる!!


そしてひと月ぶりのレースを前に、ヴォルテージが急上昇!

うおー、ランナーの血が騒ぐぜー!!!

ケガ気味&練習不足だから、ゆっくり走ってゴールを目指そう…

という計画も、急きょ変更!サブスリー狙うぞー!!!


そんなこんなでスタート。

ただスタート地点に並ぶのが遅かったため、

フルマラソンの部の最後尾から出走(with ヤギ・柏木)。

柏木はランシャツ&ランパンという格好。実に若々しい!!

そしてスタートラインを通過するのに5分半かかる。

ジグザグ走行でひたすら前の人を抜く。

結構なタイムロスだが、意外と楽しい(笑)


10キロまでに3人ともバラバラになり、あとはずっと一人旅。

それでも、レース中にたくさんの仲間と出会う。

植木さん、ノゲイラさん、根本さん、佐々木さん…

互いに励ましあい、互いの健闘を祈る。


中間点通過は1時間29分。

サブスリーいけるんじゃないか!?


…そんなに甘くはなかった。

25キロ過ぎ、ぱたりと足が止まる。


それ以降、歩いて、止まって、体操して、

ストレッチしようと足振り上げたら足つって、悶絶して、

歩き出して、ちょっと走って、また歩いて…の繰り返し。


1度抜いたはずのランナー数百人に、あっさりと抜き返される。

佐々木さん、長谷川さん、根本さん、高場さん…

そして、大会スタッフに「大丈夫ですか?」と声を掛けられる。

なんという屈辱。。。


なんとかゴール。

ネットタイムで3時間40分をなんとか切る。

はぁ。自走で行ってたらどうなっていたことか。


それにしても、ゴール後の豚汁はうまい!!

なんと前島さんは豚汁を飲み損ねたらしい。

道理で寒そうにしていたわけだ。


恐ろしいことに、前日自走の根本さんは自己ベストを更新していた。。。

当日自走の小山さんは、見事に撃沈していた。。。


全員が無事(?)ゴールした後、みんなで記念撮影。

高場さんがまさかの不在(笑)

ミーティング、最後に1本締めをして解散。


そして…おそらく全員が壮絶な筋肉痛と戦いながらの帰宅。

お疲れ様でした。





個人的な感想を。


明らかに練習不足&オーバーペースでした。

むしろ、11月の月間走行距離(レース前)が

100キロ未満だったことを考えれば、

よく25キロまでちゃんと走れたもんだ!という感じです。

そして、ケガせずに完走できて良かったです。


今回の経験を生かして、

3月の東京マラソンでサブスリーに再挑戦しようと思います!

そして、来年の河口湖は自走で行ってサブスリー狙います!


最後になりましたが、

宿の手配から帰りの車の送迎、更には酒の準備まで、

あらゆる面で現役を支えてくださったOBの皆様、

本当にありがとうございました。

来年も是非、一緒に走りましょう!





おまけ:河口湖畔と、富士山をバックにした河口湖駅の写真。
Afro-Q NEWS-河口湖


Afro-Q NEWS-河口湖駅と富士山