玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

昨日のブログの続きです。

 

 

 

私と森田先生は初対面でした。

 

そもそも、なぜ私の教室へ・・・?

 

その理由は、第2教室のピアノでした。

 

森田先生と私は偶然にも

調律師さんが同じ

 

藤本ピアノ工房さんでした。

下矢印

 

その藤本ピアノ工房さんから購入した

ニューヨークスタインウェイのアップライトピアノ を

 

森田先生は工房でご覧になっていて

 

image

 

 

購入した人(つまり私)を探していたそうです。

 

 

ピアノを搬入した時の記事はこちら。

 

 

 

この記事をご覧になったのか?

そこまでは伺いませんでしたが

 

 

とにかく、検索をしたら

私に辿り着いたそうです。

 

 

つまり

 

 

藤本ピアノ工房さんとのご縁がなければ

教室紹介YouTube「音楽教室探訪」も

 

作成していただけませんでした。



 

 

取材中に森田先生は

「すごいですね〜」を連発されていましたが

 

 

機材に関しては

 

コロナ禍、オンラインレッスン時に

 

オンラインレッスンのやり方を

沢山教えてくださった

 

オンラインレッスンのベテラン

神子真由美先生の方が

 

はるかに「すごい!」ですし

下矢印

 


ミュージックマインドゲームズの

トレーニングコースを初めて受講した

 

大阪のれんげ会館(リトミックワールド)

中村加奈先生のお教室は

下矢印

 

 

広々としたお教室の中に

ピアノが2台、沢山の教具・教材もあり

 

リトミックやミュージックマインドゲームズ

 

子供達がのびのびと行える環境が

揃っていて

 

初めて伺った時には衝撃を受けました。

 

 

 

 

私よりもすごい方々は

沢山いらっしゃいます。

 

 

そんな「すごい」方々に出会えたおかげで

 

現在の青木 光ピアノ教室があるのですから

 

ご縁に感謝です。

 

 

人生の中で

沢山の出会いがありますが

 

 

今回の「音楽教室探訪」の取材は

 

そのご縁に改めて感謝をする

貴重な時間になりました。

 

 

そして

 

10年後、20年後に我が教室が

 

どんな風に変わっているかも


ご縁次第。

 

5年半前、今の自分を想像していませんでした。

 

だから、人生は、面白い!

 

 

皆様のおかげなのです、全てが。