2017/01/24 湾岸ソルティサポート『ときめく森の音楽会』@新宿Marble | アフロは一日にして成らず。

アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
参加:湾岸ソルティ/町あかり&池尻ジャンクション/眉村ちあきベイビーズ ex.プレタポルテ
映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音」 など。巨大な木を目指しています。

皆様どうも、アフロです。寒い!ただひらすら寒いですね!ヽ(;▽;)ノ

 

 

関東でも雪が降ったり、寒波が襲ってきておりますが、皆さんご無事でしょうか。ほんと温泉とかにひたすら浸かっていたいアフロです。あたたかくして過ごしましょう・・・!

 

 

 

おととい24日(水)は原田卓さんが率いるバンド、湾岸ソルティのサポートでベースを弾いてまいりました!

 

 

 

 

湾岸ソルティ、前回のライブはこちら。

右矢印2017/01/14 湾岸ソルティサポート『mo-night』@下北沢モナレコード

 

 

 

 

この前の関東に雪がたくさん降った日にこのライブに向けてのリハがあったんですが、始まる頃には結構強く降り始めてたんですが、終わる頃にはもっさり積もってました。

 

 

 

 

リハ後は最寄駅が入場規制になってるみたいな情報が流れてきたので、リハスタのロビーでしばらく話しをしていたんですが、

 

 

「外いこうぜ」的な流れになって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はしゃぐソルティ!原田さんのEverythingとねっ転がるゆーゆー…を撮るきむらくん…を撮るふきちゃんと僕でした。笑

 

 

 

 

 

このあとはなんとかメンバー無事に帰宅出来て、この日のライブに臨みました!

 

 

 

 

 

 

場所は新宿Marble。僕は初めて出るハコでしたー!

 

 

西武新宿駅の近く。すっごくカラフル!笑

 

 

 

 

階段のところもなんだかポップです。RELEASE YOURSELF!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

会場入り後のサウンドチェック待ちソルティ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽屋の床でストレッチする原田さん、モナレコの時もやってたんですが、絵面がやばい。笑

 

 

 

 

 

 

 


本番ソルティ!

 

 

 

 

 

✩Set List

1.SHELLY MY LOVE

2.ハミングの通り道

3.幸せの境界線

4.雨の上がる頃に

5.帰ろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふきちゃんが口笛したり、ゆーゆーがトラベルコンガ使ったり(買ったのは結構前だけど、何気にライブでは初かな…?)新しい試みもちょいちょいありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたきお言葉!

 

 

 

 

 

 

前回ライブからやっている新曲「ハミングの通り道」の動画、ありがとうございますー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

原田さんときむらくんの帽子かぶってた二人、ライブの楽しさを象徴するかのようにどちらも最後の「帰ろう」の時にはとれていた!笑

 

 

 

 

 

 

この日も見てくださった皆様、ありがとうございましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の対バンさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

一組目のはなきゆいさん右矢印https://twitter.com/yui_xox03

 

 

 

今いちばん会える・話せるシンガーソングライターということで活動されているみたいですー!

 

 

 

この日、トリのCandy Hopperのボーカルのゆうひくんとのチャラ男のくだりのやりとりが面白かったです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

二組目の首藤ミラさん右矢印https://twitter.com/mira_syuto

 

 

 

弾き語りのシンガーさん。この日出演予定だったチークピーシズさんが出られないということで急遽の出演でした。力強いアコギのストロークと歌声。MCのあとに歌った「ロードムービー」という曲が印象的でした。Aジャスティスというバンドでも活動しているようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

四組目の快適な暮らし右矢印https://kaitekinakurashi.jimdo.com/

 

 

Vo&Gtの大高さん、Ba&Voの佐藤さんによる都内で活動中のドラムレス2ピースバンドさん。

 

 

 

前から存在は知っていたのですが、見るのはこの日初めて。すごく良くて、僕も思わずツイートしてしまいました!あの編成であの世界観が作り出せるのは凄い!

 

 

 

お二人とも楽器も歌も音色が心地よくて、アンサンブルを成立させているベースやコーラスのラインの作り方が巧みだなーと思いました!

 

 

 

 

 

来月の17日(土)は神保町の試聴室で初めての企画ライブがあるようですー!すごく行きたいんだけど、別件被っていておそらく伺えなさそうなので紹介させてください・・・!

 

 

 

この日はこの日のためのバンド編成でのライブのようですー!

 

 

 

 

神保町というと、カレー・・・ということでこの日のライブではカレーも食べられるみたいです!

 

 

 

 

 

余談ですが、僕も学生時代は神保町に通ってたのですが、あの辺カレー屋さん激戦区なんですよね。僕もエチオピアさんとかにはたまに行ってました。カレーも美味しいんですけど、ジャガイモがつけ合わせで出てくるのに妙に感動した記憶があります。あと、神保町というと、僕はやっぱりavocafeというアボカドのお店が好きです!笑 最近行けてなくてごめんなさいヽ(;▽;)ノ

 

 

 

・・・話戻って、ライブって見てると結構お腹が空くので、これは嬉しい!

 

 

 

 

ベースのそらまめこと佐藤さんが初めてライブハウスへ行く方のためのいろはをまとめていましたが、すごくわかりやすい!!

 

 

 

 

 

 

ライブの動画も上げているようなので、興味ある方はぜひ!そして、2月17日は神保町視聴室へGO!

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人とも、ありがとうございましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

トリのCandy Hopper右矢印https://candyhopper.jimdo.com/

 

 

 

 

 

「ヘイ!お待ち!!ポップンロールバンド!!」

 

すごくエネルギッシュだけど、繊細な部分もあって緩急が効いてた!ユニコーンとかそのへんのにおいを感じるバンドさんだなーと思いました!「トシカサネ 20代~70代」って曲がすごく印象に残ってます!

 

ヴォーカルのゆうひくん、チャらいと言われてたけど、真面目!

 

 

CDも聴かせて頂きましたが、こちらもハッピーだった~!良き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終演後、さて!お酒飲もう~って思ったら、Marbleは追加で頼むお酒やドリンク類が安いのね!ビックリしました。

 

 

普通のライブハウスだとだいたい600円~なんですけど、生が290円、カクテルが340円。これは有難いです!

 

 

 

 

 

ライブタイトル「ときめく森の音楽会」。名のとおり、心ときめく面白い音楽のつまった一日でした!

みなさまありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、湾岸ソルティは2月に2本ライブが決まっております!

 

 

 

 

✩2月13日(火)

○『irori-囲炉裏-』@渋谷HOME

 

・出演

 

ソフテロ/that's all folks/湾岸ソルティ/Mosely Norfolk/2人ぼんち

Dj:Shespider

 

開場/開演 18:30/19:00

 

前売/当日 2,000/2,300円 (+1Drink別)

 

 

 

 

 

この日は湾岸ソルティがたびたびお世話になっている渋谷HOMEのブッキングの吉川さんのライブ!

 

 

 

 

 

 

湾岸ソルティでドラムを叩いているきむらくんはどうやらこの日ソフテロさんでも叩くみたいです。that'all folksでも叩くのかな。もしそうだとしたらトリプルヘッダーなのでは・・・!

 

お世話になっているLIVEHOLICのブッキングの披岸さんのやっているバンド、ぼんちも二人編成で出る見たいで楽しみな一日ですね!!

 

 

 

 

 

✩2月21日(水)

 

○『衣色住』@新宿Marble

 

・出演

 

サンキューアイラブユー/湾岸ソルティ/Rife on the Lock/Popiya/ソノシータ@/暮らしのヒント

 

開場/開演 18:00/18:15

 

前売/当日 2,000/2,500円 (+1Drink別)

 

 

 

 

こちらは今回と同じくマーブルさんに再び出演させて頂きます!マーブルのブッキングさんとお話したら、共通点がいっぱいあってびっくりソルティでした!笑

 

 

 

湾岸ソルティ、3月はRECなどでライブお休みになりそうなので、2月のこれら2本!ぜひ遊びに来て欲しいな!って思います!よろしくお願いしますー!!

 

 

 

 

 

 

1月ももうすぐ終わりですね・・・。

 

 

 

この前リハに入ってきましたが、今月はあさって28日(日)にボーカルスクールの発表会のバックバンドでベースを弾かせて頂きます!

 

 

 

 

バックバンドでご一緒する皆様!プレタポルテのレコーディングでお世話になっていた佐藤弘大さん(右下)に今回誘って頂きました!

 

 

曲数や曲の内容が割とヘビーではありますが、生徒さんも個性あふれるメンバーで今から楽しみです!!よろしくお願いしますー!

 

 

 

 

 

 

それでは!!

 

 

 

 

 

アフロは一日にして成らず!