また暴動です。 | アフリカで働く社長のブログ。

アフリカで働く社長のブログ。

金の投資で、ケニアで3000万騙され、
「アフリカで取られたものは、アフリカで取り返す」
精神で、主に東アフリカ(ケニア・タンザニア等)を開拓しています。

 

 

じゃんぼ じゃんぼー

 

アフリカ社長です!

いやぁ、、、

 

日本ではあまりニュースになっていませんが、

いまケニアは大変な事になっておりますぞ。。。ガーンガーンガーン

 

 

ケニアでは、毎年6月にFinance Billと呼ばれる国家予算の一環として、

税制改正法案として見直しされます。

 

その改正案で大揉めです。

 

いくつかの改正点があるのですが、

一般の大衆に直接影響を及ぼすのは、新たに導入される自動車税やVAT(消費税みたいなもの)の対象品目の追加です。

まずケニアでは、車を輸入する場合、なんだかんだの税金を取られて80%近くに膨れ上がります。ガーンガーンガーン

VATだの、輸入税だの・・・

 

それに加えて、自動車税と呼ばれる新たな項目が導入されるという改正案で、国民がブチ切れ。ムキームキームキー

自動車税とは、車体価格に2.5%を課すという。。。

 

しかも!!!

 

輸入税は、車体の原価にかかるのは理解します。

しかし、消費税、VATは、各税の課税後!!

さらに上乗せして、とどめの自動車税2.5%!!

 

という・・・

二重課税どころか、四重課税!!

 

ううううーーーーん。

今回のデモで、ワタクソも初めて車両に関わる税制を知りましたが。。。

 

あとは、VAT対象品目の追加です。

 

パン、砂糖輸送、金融サービス、為替両替手数料・・・

 

これにも、国民はブチ切れ。ムキームキームキー

 

デモ隊と警察官の衝突で、20人以上の死者が。。。

 

 

国会議事堂に乱入するなど・・・カオスです・・・

 

 

催涙スプレーを吸っちまうヤツまで。。笑い泣き笑い泣き

 

 

 

しかし、最終的に、自動車税、VAT対象追加品目👆の改正案は撤廃されました!!

パチパチパチパチパチパチパチパチ👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

うーん、果たして・・・国民の勝利と言えるのか??えーえーえー

 

それでも、デジタルプラットフォーマーに課される税項目が追加される点が議論されております。。。滝汗滝汗

 

日本人も税改正案にそろそろブチ切れる時期が来ても良いんじゃないですかね・・・真顔真顔真顔

 

とにかく、いち早く平穏なケニアに戻り通常運転になることを望みます。。。プンプンプンプンプンプン

 

アサンテサナーニコニコニコニコニコニコ

ありがとうございましたーニコニコニコニコニコニコ