ケニアのストライキ! | アフリカで働く社長のブログ。

アフリカで働く社長のブログ。

金の投資で、ケニアで3000万騙され、
「アフリカで取られたものは、アフリカで取り返す」
精神で、主に東アフリカ(ケニア・タンザニア等)を開拓しています。

 

 

じゃんぼ じゃんぼー

 

アフリカ社長です!!

 

昭和生まれのワタクソからすれば、”ストライキ”という言葉は耳慣れた記憶があり、

当時まだJRが国鉄だった時代の職員さんがストライキを起こしていたイメージがあります。。。えー

 

最近では、ストライキを起こすような事には至っておらず、もっぱら春闘のニュースが季節ネタとして流れるくらいでしょうか。。びっくり

 

一応、日本の労働法では、公共サービスに従事する労働者はストライキを起こすことは禁じているようですね。。。

 

そこで、少し前のニュースになりますが、ケニアの医療従事者たちがなんと2カ月間にも渡りストライキを行い、

つい先月に政府と合意しストライキが終了したようです。びっくりびっくり

 

 

ワタクソも全然知りませんでした。。。。滝汗滝汗

 

こちらで何か病気やケガがあれば私立病院に直行していましたので、公立病院とは縁がなく。。。

しかも、2カ月間もストライキとは・・・・

 

皆さんご記憶に新しいかと思いますが、、、、、

特に、コロナ渦においては、日本を含むG7各国の医療従事者がストライキを起こしていましたね・・・。

 

とにかく、ストライキが終了してよかったです。。

ケニアもロシア・ウクライナ戦争の影響もあり、インフレ対策に追われており、

金利が13%にも上昇しているようです。

 

出典:Central Bank of Kenya. "Interest Rates". Central Bank of Kenya.

 

ひえーーーー

13%って・・・・ガーン

 

全世界の医療従事者の皆様、いつもありがとうございます。。。ラブ

 

アサンテサナーニコニコニコニコニコニコ

ありがとうございましたーニコニコニコニコニコニコ