ヴァイブス・カーテル 『自由の身』はもうすぐだ!!ジャマイカ司法は世界の恥さらし状態になった件 | African Symbol Jamaica アフリカンシンボルのジャマイカブログ

African Symbol Jamaica アフリカンシンボルのジャマイカブログ

ジャマイカ・モンテゴベイのアフリカンシンボル・ゲストハウスの話、
ジャマイカ80年代に活躍したAFRICAN SYMBOL SOUND、
アフリカンシンボル・レーベルのリリース情報、
AFRICAN SYMBOL JAPANの活動の様子などをお知らせします♪
レゲエ&ジャマイカ情報ブログ

現在獄中のヴァイブス・カーテルとショーン・ストーム他仲間たちの弁護士らが、5月の中旬に「仮釈放」を求める申請書を提出したが、5月末日に却下されたというニュースが報じられ、数日後に迫る6月10日には「無罪判決が出るか、再審を決めるか」5日間にわたり審議が行われる予定だが、ぎりぎりまでジャマイカ司法側は強固な態度を見せつけた。

 

ジャマイカの最高裁判所判事は、「英国の枢密院(王室直属の最高裁)は有罪判決を取り消したが、無罪判決を意味したものではなく、殺人罪の容疑はまだそのままで、審理前の状態にしただけ。控訴が終わるまで拘留されたままであるべき」とした。

 

2011年にクライヴ・リザード・ウィリアムズを殺害した罪でカーテルと仲間たちが終身刑になった事件。

13年前の事件で、今更、確実な証人もいないし証拠もだせないので、現実的には裁判をやり直すのは不可能と言われている。

 

そもそも証拠なんて出ていない。

死体すらも出ていないのだ。失踪したというだけ。

 

証拠は逮捕した後にカーテルの持っていた携帯に残されていたボイスメッセージ。

「殺してやる」とかって、誰でも怒っていたら吐いてしまうていどの言葉。

証人も買収されていた疑惑や、有罪になるよう検察側が陪審員に圧力をかけたなど闇の力を動かしていた。

 

何度も控訴したが、却下され、それで最終手段の英国の最高裁判所・枢密(すうみつ)院に上訴し、

今年2024年3月14日にカーテルらが上告した英国の最高裁・枢密院は、ジャマイカの有罪判決を覆す判決を下した。

「再審が必要かどうか、事件をジャマイカの控訴裁判所に差し戻すよう命じた」

 

そして4月の後半は、カーテルたちを無理やりなかたちで終身刑に追いやった張本人と言われる女性の検察局長ポーラ・ルウェリンが、定年後の役職継続更新が不正であると、野党PNP党からの訴えで発覚。

彼女は2年前にすでに定年だったが、継続申請して2年延長し、今年また延長申請しようとしていたところだった。

しかし、実は『勤務延長はできるが、定年前と同じ役職にはならない』ものだった。

延長していた期間、検察局長として勤めていた。

それで、速攻退職となり、ジャマイカ司法界は検察局長なしでは裁判のスケジュールが滞るので、もの凄く大慌てして、次の検察局長を選出したのでした。

めちゃくちゃですわ。

 

そして4月26日には、英国最高裁・枢密院での裁判で、ジャマイカ側が負けたため、チャールズ国王は、

カーテルらが裁判の為に出費した訴訟費用や弁護士代の総額をジャマイカ政府に支払うように勧告した』のでした。

 

その額はいったいいくらでしょうかー。

3人の枢密顧問官とよばれる特別な枢密院関係の弁護人とジャマイカ人弁護士総勢14人だった。

合計数十億いく?という噂。

ジャマイカが払うお金。税金は引かれるらしいです。

右 カーテルの顧問弁護士 は、ビッグユースの息子さん!

右から二番目 カーテルの婚約者で今回の裁判の影なる立役者

英国在住で社会福祉の仕事をしているトルコ出身のシデム・オズテュルクさん。

ものすご美人~

お父さんがトルコで石油会社経営しているらしいです。$$$$$$$$$$$$$ 

 

ジャマイカ司法は、今回カーテルの英国最高裁・枢密院の判決を受けて動揺し、もう英国に上告できる制度をやめようという意見案が現政党から出ていましたが、、、

そんなことできる訳がないのでは?

そもそも、ジャマイカは英国領だったので、いくら独立したとはいえ、まだ英国支配が続いているのです。

特に司法の場は。

知っていますか? ジャマイカで一番偉いのがチャールズ英国王ということを・・・

1位 イギリス国王

2位 ジャマイカ総督 (という人物がいるのでいるのです。英国領土の監視役みたいな)

3位 ジャマイカ首相

 

総督って知らない人多いでしょうが、いるんです。

たとえば政府関係のオフィス、移民局とかにいったら写真が飾ってあったりしてます。

今は本当に植民地時代のなごり的な役職で、式典のスピーチとか形式的な場面で現れるのみですが、

首相より偉いのですからね。首相で3番目ですって。

とにかく、英国がジャマイカの上様なのです。

なので、今回のカーテルの英国最高裁での判決はとても強い効力があるだろうものです。

 

甲状腺の病気で体調が悪いの心配ですね。早く清潔な環境で治療を受けて欲しいです。

 

すべては、バイブス・カーテルと仲間たちに良いように流れている今の状況でありますので、

6月15日は本当に自由の身になるのでしょう!!

 

Vybz Kartel出所イベントは凄いことになりそうですね!

GAZA Nation!!

 

ジャマイカのことについてなどお問い合わせ、宿泊やツアーのご予約は

YOKOまでお気軽にどうぞ。

mobey.africansymbol001@gmail.com

ヨーコまで《ジャマイカ渡航問い合わせ》

 

ジャマイカにお越しの際は、モンテゴベイのアフリカン・シンボル・ゲストハウスへ!

African Symbol Montego Bay,Jamaica (africansymboljamaica.info)

 

★ジャマイカ長期滞在で

初歩英語の語学留学プランもおすすめ!

 

★BOOKING.COMにも掲載中!

 

★予約はメールでもお受けします!

mobey.africansymbol001@gmail.com

YOKO 

(ジャマイカ渡航・ジャマイカ観光ツアー問い合わせ)

レゲエ和訳・ジャマイカ観光の日本人通訳などなんでもどうぞ。

 

★レゲエファッション、ジャマイカ雑貨の通販ショップ

ラスタなタム帽子、ペンディーンのアミシャツやレゲエグッズなど各種のショッピングは

レゲエグッズの通販レゲエマート