「グッと地球便」ジャマイカのレゲエ歌手ランキン・パンプキン Rankin Pumpkin  | African Symbol Jamaica アフリカンシンボルのジャマイカブログ

African Symbol Jamaica アフリカンシンボルのジャマイカブログ

ジャマイカ・モンテゴベイのアフリカンシンボル・ゲストハウスの話、
ジャマイカ80年代に活躍したAFRICAN SYMBOL SOUND、
アフリカンシンボル・レーベルのリリース情報、
AFRICAN SYMBOL JAPANの活動の様子などをお知らせします♪
レゲエ&ジャマイカ情報ブログ

こんにちは。YOKOです。

コロナ騒動の真っ最中。

ジャマイカ感染者12名になったそうです。

ジャマイカ病院が少ないし、

コロナ感染したら入れられる国営の県立病院、

元々普段からベッドも足りてなくて、

入院しても椅子に座らせたまま数日の事もあるそうです。

なのでなんとしてでも食い止めなければというところ。  

 

日本大使館からのお知らせを見ると

3月18日から1週間色々と制限を設けて対策するそうです。

すべての渡航者は14日間の自己検疫を行う。(自宅やホテル内で様子見?)
20人を超える公共の場での集会は開催できない。
バー,ナイトクラブ,その他のエンターテイメント関連の営業制限。
市場、スーパーマーケット、商店、ガソリンスタンド、薬局は従来通り営業。

ただし20人を超える人が集まってはならない。

市場は午前6時から午後2時まで営業。
レストランや料理店は開店することができるが,20人までの制限が必要である

 

20人って・・・店の大きさ規模には寄らずとにかく20人?

うちの近所の大型スーパーマーケットはスタッフだけで20人くらい働いてるん

ですが、、

 

まだアメリカからの入国止められてませんが、

ヨーロッパからが来れなくなって

アフリカンシンボルのゲストハウスでも

イギリスやドイツからの予約ゲストのキャンセル。

ジャマイカは観光業がメインの外貨収入元なのにもう暗闇です。

日本は候補に挙がっているらしいですがまだ制限されてなく、

イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、

中国、シンガポール・・など。

 

ちなみに私は、4月下旬に日本に帰る飛行機が

安い中国経由路線だったのであっけなく欠航になりました。。

 

しかたがないので、のんびりやっています。

 

先日、1月に読売テレビで放送された

「グッと地球便」という番組をYOUTUBEにアップしました。

 

ジャマイカのレゲエ歌手ランキン・パンプキンこと

私、松井葉子がフィーチャーされ、

アフリカン・シンボルも映っています。

お正月スペシャルだったので、

いつもは日本で撮影されるホストのぐっさんこと 山口智充さんが、

直接ジャマイカ訪問という事で、

ぐっさんに楽しんでもらえるようにと

とにかく私の回は盛沢山な内容になったのです。

もっとゆっくり撮影してほしかったゲストハウスも、

ほとんど乗馬の撮影に時間を持っていかれてしまいました。

ので、

Youtubeには自分で編集してゲストハウスの写真入れ込みました!(執念!)

あと、映像では何か私の所有ゲストハウスみたいになっちゃってますが、

アフリカン・シンボルがオーナーです。

二人三脚で営んでますが。

 

しかし自分の事話すって難しかった。

ディレクターさんに促されて何回もやり直しました。

自分の生い立ち、あんまり話すこともなかったけど、

生後6か月の乳飲み子の時からおじいちゃんおばあちゃんに育ててもらって、

撮影の時は言いそびれちゃったけど、

父方の叔母さんにも育ててもらいました。

 

複雑な家庭で普通の育ちではなかったけど、

「さみしい思い」はしてなかったんですが、

年寄りの家で貧乏だったんで、

思春期の頃は確かに引け目に思ったりしてました。

それがジャマイカに来てみたら、

貧乏人だらけ!ゲットー万歳!

桁外れの貧乏具合!

 

未婚の母も多くて、私と同じようにおばあちゃんやおばさん、

親戚に預けられて育つ子も多いし、

育てられる人がいたらみんなで助け合って・・

って境遇で、

なんだか嬉しい気持ちになりました。

 

そんなことで、出演してくれる家族がいなくて

レゲエの友達に出演してもらいました。

ディレクターさん、凄くいい人だと思います。

何しろ御座候の太鼓饅頭3パックも

ジャマイカまで持って来てくれるなんて!

笑った!

 

映像見たら色々笑っちゃうシーンが。

「私がレゲエです!」やって 笑 

ものすごく長い撮影シーンでも使われるとこ短くてもったいないなー

 

しかし、よい記念になりました。

 

そして宣伝!宣伝!

これを元に宣伝に精を出します!

まず、 

ぐっさんが一目ぼれしたジャマイカ柄のアロハご希望の方

連絡ください!

ジャマイカから発送いたします!

reggae_mart@yahoo.co.jp

 

★ジャマイカ旅行プラン中の方は、YOKOへご連絡ください。

africansymbol@hotmail.co.jp

ご一緒にプランをコーディネートいたします。

 

モンテゴベイの各安宿はアフリカン・シンボルのゲストハウスへ。

ドクターケイブビーチ前のプール付きの便利なホテルのお部屋もあります

 

モンテゴベイからキングストン、ネグリルや滝登りツアー

も承ります

 

長期滞在で英語のジャマイカ留学プランもおすすめ!

 

ランキン・パンプキンのアルバム  「マイ・ジャマイカ・レゲエ」
iTunesやダウンロードサイトでも販売中!
ダウンロードは下記