私が何件かお手伝いさせて貰っている家賃支援給付金の申請

先日、代表者変更になった会社の申請をしたので、注意点を記載します。

秋に代表者が変更になった法人。

この場合、賃貸借契約書の名義人と確定申告書 別表一の名前が一致しません。

銀行口座の名義人も合わないため、履歴事項全部証明書の添付が必要になります。

いわゆる謄本の準備が必要です。

サイト上への添付でよいので、原本は必要ありません。

よくある問い合わせ欄にそのようなことが書いてあるので参考にしましょう。
銀行の通帳の場合、会社名のみで名義人まで書いてないこともあるので一見、代表者が変わって名義が変わっても分からないように思えますが、その銀行口座に振り込むときに振込エラーが出るようです。
 
賃貸借契約書は新代表者で結びなおすのが良いですが、名義人の変更届出書で良い場合もあります。
それは貸主と相談して決めてください。
あと、途中で賃料が変更となり、元の契約書が変更になっていない場合も注意です。
契約書の賃料の金額と支払いの金額に相違があると、申請が通りません。
賃貸借契約書は普段それほど見ることが無いと思うので、探すのに時間のかかった会社もありました。
この機会にきちんとした場所に保管したいところです。

お金の健康相談というサイトがあります。

サイトはこちら

 

これは、チャット式で質問に答えていくと、嗜好や考え方に合わせて

自分の生活診断をしてくれるというものです。

時間はそれほど掛からないので、将来の生活に不安を持っている方はやってみるといいかもしれません。

生まれた年、年収、貯金額、投資に対する考え方など答えるだけ。

 

もっと詳しく診断・相談したい方は、会員登録をすることでFPを紹介してくれるサービスもあります。

サイトはこちら

 

家賃支援給付金の説明を再度アップします

 

5月や6月の売上は要件に満たしていなかったけれど、
・7月は要件を満たした
・5月から7月の3か月合計で要件を満たした
(1ヶ月で前年同月比50%以下
連続する3ヶ月で前年同期比30%減少)
という事業者さんもいると思います。
 
私が実際に申請して感じた注意点を記載します。
サイトでアップする時、添付箇所は一か所しかありません。
よって、まとめてPDFにすることが必要です。
2019年7月と2020年7月の売上高を比べて要件を満たしたなら、
それらをまとめてPDFにしましょう。
よって、弥生会計ならその月分ずつでPDFになるため、一旦印刷して
複合機などでまとめてPDF化が必要です。
 
それが面倒なら、申請のサイト上の最後に「その他追加書類」という箇所があるので
そこへアップすることになります。
他にも特記事項のある会社なら、その箇所を利用して伝えるようにしましょう。
無事に申請が出来れば幸いです。
 
申請に迷うことがあれば、コールセンターが用意されているので活用すると良いでしょう。
料理する、というのも長生きの秘訣と思う。
料理には
食材の準備をする
作る料理に見合った材料を購入する
野菜を切る
肉などを炒める
創意工夫をこらす
など様々に考えることがある
慣れてしまえば、惰性で出来るだろうが結局は手足を動かさなくては出来ない
また食べる事で、味覚触覚を動かすなど五感が必要になる。
また、料理を通じて会話が弾んだり、コミニケーションのキッカケになったり、食べる事以上の意味をなす事もある。
料理を全くしない、する気も無い、という人もいると思うが、簡単な料理で良いから作る事を是非お勧めしたい。
色々な気付きがあるだろう。伴侶に改めて感謝する機会になるかもしれない。
特に男性は料理に目覚めると凝る傾向にあると言われているから、夫婦揃って長生きするキッカケになるかもしれない。

違約金をソフトバンクが負担してくれた話。
1月に家のネット回線をソフトバンクへ変更。
今までビッグローブのネット回線であり、解約するには違約金を取られる事に。
その金額は8,000円。
よくネット回線を安い会社に切り替えませんか、など営業がある時に、違約金は当社が負担する事も売りにしています。
本当に負担してくれるのか…と不安になりませんか。
私は過去2回解約しており、いずれも負担してくれました。
で、届いたのが1枚目の写真、で裏の写真です。
普通為替証書で届きました。
切り替えたのが1月でこの証書が8月に届きましたので半年以上掛かりました。気にはしてましたが殆ど忘れかけてましたね。
ソフトバンクだから大丈夫だと信じてましたが。
やり方は、解約時にビッグローブからくれた解約違約金が載った明細を指定のソフトバンクのサイトにアップロードするだけです。
その作業は簡単でした。
普通為替証書と共に案内が来ていました。
郵便局で普通為替証書を出し、正面に自分の住所と名前を書けば、お金を受け取れます。
身分証明書と押印が必要な事の記載がありましたが、不要でした。

ネット回線を切り替えようと考えていて、違約金の負担を気にしている方、ソフトバンクは大丈夫ですから検討してみてはいかがでしょうか。
他の会社も大丈夫だと思いますが。
突然の雨☔️に急いでコンビニなどに駆け込んで傘🌂を買った経験を持つ人は多いだろう。
そんな時に助かるサービスがこちら。
傘のレンタルサービスだ
アプリをダウンロードすれば使用できる、料金は2パターン。
場所によっては、善意の傘など用意している駅はあるが、傘の量は安定しない。借りたい時に1本も無いのはよくある事。
このアイカサは十分な量が常に保たれ、不意の雨に助かる事だろう。
このサービスが各駅や主要な場所に広がれば、傘を持たずに安心して外出出来そうた。
今後の展開に期待したい。

ライフプランの作成のコースを3つ設けています。

先月の記事でトライアルコース(1万円)の説明を行いましたが、若干の補足です。

 

ブログ記事にて、ヒアリング事項というタイトルで何本も挙げているように、購入後そのヒアリングシートをお送りいたします。

それに必要事項を記載し、こちらに返信していただきます。

記載するのに結構時間が掛かると思います、不明な箇所は空白で構いません。

また答えたくない部分もその旨書いていただければ結構です。

 

そして、こちらで頂いた情報を基に、空白の箇所は私なりにアレンジしてライフイベント表・キャッシュフロー表を作成させていただきます。

私が返送してから、1カ月までは修正可能です。

よって、

・収入や支出金額に間違いがあった

・今後のライフイベントで予定変更があった

などがありましたら、すぐにお伝えいただき、こちらで修正し再送付致します。

 

トライアルコースで私が作成するものは

・キャッシュフロー表 1枚(夫婦の平均余命まで)

・ライフイベント表

・キャッシュフロー表から見た現在や今後の問題点 ワード1枚以内

の計3点になります。

 

REQUもしくは、商品注文フォームにて承ります。

 

もし、もっと詳しく診断してほしい、改善した場合のキャッシュフロー表を提示してもらいたい

といった場合は、スタンダードコースもしくはプレミアムコースをご利用くださいませ。

金額は上位サービスへ充当することが可能です。

※トライアルコース購入者は、スタンダードコース5万円から1万円引き、4万円で購入可能です。

 

今後の生活に不安を覚える方、ご相談くださいませ。

 

ライフプランのセミナーレジュメも販売中

申し込まれる前にこちらを読んで理解を深めると良いと思います。

この日は大雨、もり家に行くまでは曇りで、出てから暫くして思いっきり降って来ました。
情報サイトから調べた住所が微妙に間違っており、全然違う場所へ行ってしまう事に…
しかし、私のように間違えた情報を基に行く人が相当いるようでJAの駐車場にご親切に間違えた人用に案内看板があり、それを基に見つける事が出来ました。
これって何とかならないのかな…
池上製麺所の人が悪い訳では無いから…
さて、早速入ってみるとセルフうどん店らしい店の作り。トッピングを取ってレジでうどんを注文するオーソドックスなスタイルです。
店内は50席程ありました、15人くらいは居たかな。きれいで居心地良かったです。
調味料など整理されていました
私はわかめうどんとカレーコロッケを注文。コロッケはカレーしか無いのが不思議でしたが。
うどんは歯応えあって、讃岐らしいうどんでしたね。出汁も良かった。
本当はもう一軒寄るつもりでしたが時間の都合で見送りました。
楽しいうどん店巡りでした。
高松市屋島にあるうどん店、もり家へ。
横には神社と四国村があるようです。
砂利の駐車場にとめ、階段を下って店へ。
避暑地のような雰囲気、そこにお店があります。
まだ11時だったので人はまばら。すぐにレジで注文出来ました。
比較的オーソドックスなメニュー。
私はざるうどんを注文。入り口は空きっぱなしだったものの、店内は涼しかったです。
こちらのざるうどん、歯応えがしっかりあり、大満足でした。つゆも美味でした。
店内、予約席の札があちこちに。
お昼に団体さんが来るのかな。
店を出たのは12時前、次のお店へ向かいます。