スペイン  サン・セバスチャン ー フランス  ビアリッツからの行き方 | afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

コートジボワール フェアトレード・チョコレート プロジェクト     
“afrinote” (アフリノート)にアフリカへの想いを込めて。
  
2002年 渡仏
2011年2月 娘カロンが誕生、
2014年9月 次女ミロンが加わり、
子育てとプロジェクト ― の日々です。

サン・セバスチャンへの行き方を書いておこうか、と。

と言うのも調べてたけど どうも情報が少なかったり、実際は違ったり。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-



フランスからサン・セバスチャンに行くには。

飛行機でスペインのビルバオまで行って、そこから行く方法もありますが、

私が行った飛行機でフランスのビアリッツ、そこから電車でサン・セバスチャンへ
行く方法を書いておきます。


●Paris オルリー空港 ー ビアリッツ空港まで1時間15分。


   ビアリッツ空港からサン・セバスチャンまでバスが出ているという情報を得たのですが、
   実際にはそのバスは夜だけだそうです。


   なので、電車で行く事に。



●ビアリッツ空港 ー SNCFビアリッツ駅。

   バスを待ったけど、来るまでに時間がかかるので、タクシー。 5分くらい。12€。


●ビアリッツ駅 ー オンダイエ(Hendaye)駅。

   電車でサン・セバスチャンまで直通 ではありません。
   切符もオンダイエまでしか買えません。
   7€。 TGV 22分。 TGVじゃなくって terだったら5,10€。
   かかる時間はほとんど同じ。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-




●Hendaia (ヘンダイアと読むのかなー?)駅 ー サン・セバスチャン駅

   SNCFオンダイエの駅を完全に出て右(進行方向、サン・セバスチャン側)に50mくらい。
   スペイン路線の駅があります。
   
  
afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

   分かりづらいけど、駐車場の奥の突き当たりが駅です。

   同じ場所なのにスペイン語なので駅名が変わって、Hendaia。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-



   小さな電車です。
   1,55€。 安っ! この間 35分だったかな。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-



●サン・セバスチャン到着!!!


   ところが、駅を降りる時も不安でした。
   “SAN SEBASTIAN”と大きく書いてあるのではなく、

   Amaraという名前の下にSan Sebastian とバスク語のDonostia。

降りる時 周りの人にここでいいか確認しちゃいましたもん。


   Amaraって何やろ?




帰り、サン・セバスチャンからビアリッツに向かう時。
オンダイエからビアリッツまでの電車がすぐになく、
結局タクシーで空港まで向かいました。
高速も使ったから60€もかかった。 
電車の時間、ちゃんと事前に確かめておくんだったなー。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-




今度、サン・セバスチャンに行く時は スペインのビルバオ空港から行ってみたいなぁ。