チョコレートに詳しい方と出会いました | afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

コートジボワール フェアトレード・チョコレート プロジェクト     
“afrinote” (アフリノート)にアフリカへの想いを込めて。
  
2002年 渡仏
2011年2月 娘カロンが誕生、
2014年9月 次女ミロンが加わり、
子育てとプロジェクト ― の日々です。

パレスチナでお仕事されている方と感動の初対面! だったこの日。

土曜日にボランティアしているこのフェアトレード・ショップ ARTISANS DU MONDEで
もう一つ、出会いがありました。

On s’appelle -フランスから 遠くアフリカへ- 35ではじめること

ふらっと現れて、
「このアクセサリーは男ものですか?」

それからお話し、ケニアのチョーカーとオブジェを買って下さいました。


「ここはフェアトレードのお店なんですよ。」
「へー。」


今回は旅行で来られていて、
すぐ隣のホテルに滞在されているとのことでした。
そして、日本で今度、
ご自分のパティスリーをオープンさせるそうです。



On s’appelle -フランスから 遠くアフリカへ- 35ではじめること
 
 「ワタシは、
 フェアトレードのチョコレートを作ろうと思ってるんです!!!」


 という話になって、
 「クヴェールチュール・チョコレート
 (チョコレート作りの材料になるもの)は何種類つくるんですか?」
 と興味を持って下さり。

 
「ブラックチョコレートとミルクチョコレート 
 2種類でいいと思いますよ。」
 などアドヴァイスをいただきました。





なんだか、詳しいそうな人だな。
「あの、もっとお話伺いたいんですけど。」
On s’appelle -フランスから 遠くアフリカへ- 35ではじめること


っということで、この日。ディナーをご一緒することに。







チョコレート作りにお勧めの本や、ヴァローナの短期講座の情報。
フルーツや他のものと併せる時にはカカオのパーセンテージは高すぎない方がいい。 などなど。

「へー、そうなんですねー。」
「詳しいですねー。」

の連続でした。

10年前にフランスで修行されていたそうです。

こんなこともあるんですね。

日々アンテナを張って、
そして自分のやりたいことを伝えてみることだな、と思いました。


このお店でボランティアしてて良かったな~♪


ARTISANS DU MONDE Paris 9

20, rue de Rochechouart
75009 Paris
Tel: 01 48 78 55 54
11h-19h
日曜 休み
Métro: ⑦ Cadet