出会いはパレスチナに広がる  実際に出会えた感動~ | afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

コートジボワール フェアトレード・チョコレート プロジェクト     
“afrinote” (アフリノート)にアフリカへの想いを込めて。
  
2002年 渡仏
2011年2月 娘カロンが誕生、
2014年9月 次女ミロンが加わり、
子育てとプロジェクト ― の日々です。

土曜日にフェアトレード・ショップ ARTISANS DU MONDEでボランティアやってます。
おかげで、こんな出会いも!
On s’appelle -フランスから 遠くアフリカへ- 35ではじめること


遥か遠く、パレスチナでNGOの仕事をされている方との出会い。


ARTISANS DU MONDEのことをネットで調べているうちに、
ワタシのこのブログに辿り着いたそうで、
今度Parisに旅行するし、ということでメールいただきました。


ひゃあ~~


と有頂天になり、早数ヶ月、この出会いの日を迎えました。


メールでしかやり取りしたことのない方と実際に会うのって、
ドキドキ、ワクワクしますね。



土曜日にワタシがお店にいるうちに来ていただくという約束をしていて。
朝、緊張しながら家を出て、お店に向かったのでした。


そして、ドキドキの出会い―


パレスチナで支援活動をされている日本のNGOでお仕事されています。

昨年12月 イスラエルのパレスチナ自治区「ガザ」への攻撃で1434人が死亡、
うち3分の2が一般の人。


食料や薬も届かず、輸出も規制されている状況。
現地に入るチェックも相当厳しいそうで、危険なことも多いでしょう。
政府によって、NGOの撤退を余儀なくされるような
状況も今後は予測されるそうです。


パレスチナがぐっと身近に思え、最近起こったこのイスラエルの攻撃や、
複雑な歴史も さらに情報に触れて、知って行きたいと思いました。


もっと、実際の現地の人々の生活状況など
詳しく聞けばよかったなーっと。


実際にお会いしてみて、そんなたいへんな地域でお仕事されているのとは対照的に
親しみのある、穏やかな印象。
内側の強さを秘めた可愛らしさと言うのでしょうか。
現地でも明るい空気を振りまいてらっしゃるんだろうな~





パレスチナのオリーブ・オイルとスパイス、チーズをお土産にいただいてしまいました!



On s’appelle -フランスから 遠くアフリカへ- 35ではじめること
オリーブ・オイルとスパイス


こっちで見るとの違って、濃厚なオリーブ・オイル!
スパイスはサラダに入れたり、ご飯と一緒に炊いてもいいそうです。




On s’appelle -フランスから 遠くアフリカへ- 35ではじめること





   このチーズは塩がすごく効いていて、
   食べる前、半日くらい水に入れて戻すそうです。














さらにお店でたくさん買っていただきました。
ブログでご紹介した服やコスメも!!
お店のスタッフの方も大喜びです。


本当にありがとうございました!!!


また、お会いしましょう!
遠く、パレスチナから。 お会いできて とても、とても嬉しかったです。




ARTISANS DU MONDE Paris 9

20, rue de Rochechouart
75009 Paris
Tel: 01 48 78 55 54
11h-19h
日曜 休み
Métro: ⑦ Cadet