いわしの手開き、一度挑戦してみたくて、つみれ汁を作りました☆
どのレシピにも「カンタン」と書いてあった通り、身が柔らかい鰯は開くのも骨を取り除くのもあっという間でした!
なんと 「①頭を落とす」以外、包丁は必要ありません( ̄▽+ ̄*)
さらに裏技?
実は頭を落とすのさえも、包丁を使わないでできるんです。
頭をペシッともぎ取るように中骨も一緒に尾っぽまでつなげて開いていくんです。
基本的な開き方はこちら↓
①頭を落とす
②はらわたを出す
③洗ってキレイにする
④親指で開く
⑤しっぽの方から中骨を引きはがす
⑥頭の方から皮をむく 以上!!
秋刀魚の大名おろし級にカンタンですね~(‐^▽^‐)
ただ一点気になったのが、今日の鰯は身がとても崩れやすかったんです。
背の青いお魚は傷みが早いので鮮度がいいものを買い求めるのは常識ですが、
やっぱり信頼できるお店で購入することも大切かもしれません。
今日は、近いからという理由でたまに利用している近所のスーパーで、
しかも夜売れ残っていた鰯を買いましたから、それがいけなかったのかな(;^_^A
一方、味の方はといいますと、絶品でした。
出汁は昆布だしでしたので、数分でさっと作ることができるので時間はかかりませんし、
一緒にいれた牛蒡からもいい出汁が出るので、シンプルなんだけど奥深い(・∀・)
豚汁も大好きでよく作りますが、健康のためできるだけお魚も取り入れていきたいので、
これからはつみれ汁が代替の一品となりそうです(・∀・)
いわしの旬は8月~10月。
経済的にも買い求めやすい鰯ですから、もっと活用していきたいですね。
頭とはらわたを取ってしまえば冷凍も可能なので、安いときにいっぱい買っておこうかな~


