2019年 運動会、無事終了! | 日仏家族の会 (AFFJ)

日仏家族の会 (AFFJ)

日仏家族の会 Association des Familles Franco-Japonaises  
AFFJはフランス在住の日仏家族間の交流を目的に1984年に発足したフランス内務省公認の団体です。

2019年6月9日AFFJ運動会が開催されました。

理事を悩ませた移り気な天気予報は波乱な会を示唆しながら、予定日開催の運びとなりました。

 

朝、会場のセーヌ川に浮かぶIle St Germainの芝生へみんな張り切って続々登場、受付をすませ、ハチマキをもらいます。

音響・マイクが機能せず奔走するパパ達と並行し、子ども年長会員の選手宣誓で幕開け、日本人の親には懐かしいラジオ体操をすませ、競技開始!!

 

競技種目/programme

①虹の向こうへGo!/ Aller au de la de l'arc en ciel !

②障害物競走/Course à obstacles

➂借り物競争/Chasse aux objets commandés

④徒競走/Course à pied

 ― 昼ご飯/Dejeuner ―

そして、みんなで踊ろう/Suivi par Chant et danse tous ensemble

今年はパプリカとジェンカ、(パプリカは2020年オリンピックのためのNHKの応援ソング)

/Paprika:une chanson écrite par NHK encourageant aux gens et aux jeux d'olympique en 2020)

⑤風船はさみ競争/Sandwich aux ballons

➅綱引き/Tri à Corde

➆パン食い競争/Course aux pains suspendus

⑧リレー/Course de relais

⑨玉入れ/ Lance de balles

⑩くす玉割り/Casse-oeufs

 

「障害物競走」では、何十年ぶりの縄跳びをまえに縄も脚も絡まりながら、子どもの手前一生懸命なお父さんたちを一生懸命応援するお母さん。

「借り物競争」≪昼のお弁当≫なんてくじを引いた日には。主催者たちのエスプリが利いた借り物に笑いは絶えず。

大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんは、どの競技も真剣。勉強もその調子で頑張れ!

やっぱり幾つになっても一番になったら、嬉しくって、一等で貼ってもらう☆シールを何個集められるかの競争でした。

 

待ってました!お昼ご飯。

食べる方も作って食べてもらう方も嬉しい時間です。各家庭それぞれに表情が和みます。おなか一杯になったら元気が出てきた子ども達、お腹一杯になったら昼をしたい大人たち、みんなで一緒にフォークダンス、みんなの心も一つになって行きます。大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが見本でアンパンマン体操とパプリカダンス、恥ずかしくてもノリノリで踊らなくてはいけません。

 

午後の競技は、

友達と、また夫婦で、親睦を深める「風船はさみ競争」破裂しないかドキドキです。

「綱引き」は昨年切れてしまった綱を新調しての演目。段々と同じ色の団メンバーの結束が高まって行きます。これまで控え気味だったお母さん達、綱引きでは本領発揮。がんばるがんばる。

こども達お待ちかねの「パン食い競争」、お弁当食べたばっかりだけど、このパンならいくらだって食べられちゃうもんねー。

運動会の花形「リレー」。運動会も最高潮に盛り上がってきます。

子ども達バトンを持って走った事、フランスではあるのかな?

どのチームも作戦を立て、一位を目指します。

「玉入れ」がフランスで出来るなんて、また来年も参加したいな。

「くす玉割り」のくす玉の素敵な事、歴史あるAFFJのいつかの代のどこかの家族が心を込めて作ったのだろうと思いを馳せつつ、お誕生会同様、割れる前にお菓子が落ちると拾う方に夢中になる子ども達。目的を忘れないで、玉を割って下さ~い。

 

勝っても負けても嬉しい閉会式なんて、ここの運動会くらいではないでしょうか。たーんと参加賞をもらった子ども達、お菓子にシャボン玉に夢中でした。理事Aさん手作りのメダルクッキーを胸に各団写真撮影会を一通り終えたらめい一杯の一日は終わりを告げました。

 

最後まで調整準備に心砕き、マイクなしの司会に声をからし全力投球だった担当理事さん、当日音響のため奔走してくれたパパさんに大きな拍手とお礼を言いつつ、また来年、みんなで会えるといいね。その日の夜は、親子そろって熟睡でした。

 

 

会員以外のビジター家庭の皆さま、運動会という趣旨のもと、どうしても未就学のお子さん達は参加できる競技は限られますが、親が楽しい競技、他の日仏家族との交流、日仏文化についてのおしゃべり、緑に囲まれた公園での家族ピクニックも兼ねて参加頂けます。楽しい会になるよう努めて参ります。参加の皆さんも、その趣旨に賛同頂ければ嬉しいです。11月の総会親睦会に向け、新たな会員家族を募っています。

興味のある方はaffj-nichifutsukazokunokai@hotmail.comまで連絡下さい。