第二回 ママ食事会 2017年3月  | 日仏家族の会 (AFFJ)

日仏家族の会 (AFFJ)

日仏家族の会 Association des Familles Franco-Japonaises  
AFFJはフランス在住の日仏家族間の交流を目的に1984年に発足したフランス内務省公認の団体です。

待ちに待った青空!

AFFJのママたちに晴れ女がいてくれた!と思うほど、曇り続きだった毎日に晴天が広がった3月26日に第二回ママ食事会を開催することができました!

 

今回は、インド・パキスタン料理!

NEW JHELUM (95 rue de Richelieu, 75002 Paris)

 

9名のママとお子さん1人が参加してくれました。

 

メニューは飲み物もデザートも入ってお得感満載で、しかも出来たてのナンも美味しくて手が止まらないほど。

     

 

次回のイベント運動会などの話し合いも交えながらペチャクチャおしゃべりしました。

 

料理以外に、とても親切なオーナーやスタッフの方で食後酒までプレゼントしてくれました!

 

 

楽しい時間もあっという間でしたが、美味しいものを食べながら有意義に運動会の話し合いや子供たち、パパたちについてもおしゃべりが出来て ママたちの気分転換になりました!

 

 

今年入会して下さったママさんも参加してくださり、うれしい感想をいただきました。

 

 ---------------------------------------------------

昨年の秋に入会しました。
なかなか都合が合わず、結局、クリスマス会も、新年会も参加できず、年を越してしまい、「残すところ今年度は運動会だけかぁ〜」っと、思っていたところ、運良くママ食事会が開催されると言う事で、今回初めて、参加しました!

Opéra 近くの素敵なインドレストランでの昼食会。皆さん話しやすい方ばかりだったので、ちょとだけ緊張して行ったのですが、あっと言う間に打ち解けることができました。

 


過去の運動会の様子を聞いたり、次の運動会の企画を一緒に考えたりして、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。


私はフランスに来てまだ1年半ちょっと。友達も少なく、分からないことも多いので、AFFJの先輩ママの皆さんに子育てのことを含め、これから色々と情報交換させてもらえたらなぁ〜と思っています。
6月の運動会は家族みんなで絶対に参加しようと今から楽しみです!

今後とも、どうぞよろしくお願いします!!

 

                            N.P

-------------------------------------------------

大きなお子さんがいるママからまだ1歳の小さなお子さんのママも参加して、フランスでの育児や生活の情報交換なども出来て、AFFJは幅広くママたちの輪が広がる場となっています。

 

 

 

パパ食事会も日程調整中です!パパさんたちもお楽しみに!

 

*****************

 

みなさんが楽しみにしている運動会は6月11日です!

もうすぐ運動会申込が始まります!

今年はビジター参加も枠が広がり、たくさんのみなさんに参加していただけます。

次回のお知らせをお待ちくださいー!