2017年度 新年会 | 日仏家族の会 (AFFJ)

日仏家族の会 (AFFJ)

日仏家族の会 Association des Familles Franco-Japonaises  
AFFJはフランス在住の日仏家族間の交流を目的に1984年に発足したフランス内務省公認の団体です。

皆さまこんにちは。

1月22日に待ちに待った
AFFJ新年会が
パリ南部の国際大学都市の中にある
日本館にて開催されました。


寒い日が続いているパリですが
1月22日 新会員の方も3家族増えて、25家族が
集まりました。





開場11時から12時まで、子供向けのアトリエが
開かれました。

 
書き初めや、ぶんぶんコマ作りなど
子供が喜ぶアトリエが並びます。
 









書き初めアトリエです。子供達が真剣な眼差しで
書き初めに挑戦。とっても上手にできました!
上手に墨をすれたかな❓
 


幼児向けに
塗り絵、小麦粘土コーナーもあり小さな子供達も
仲良く遊んでおりました。





 




完成した作品が並びます。




12時からはお待ちかねの持ち寄りランチです。
小さな子供達からジュースをもらい皆で乾杯!!




会場となった日本館には
藤田嗣治の絵画欧人日本へ渡来の図が展示されております。
奥の舞台の上の絵です。
クリスマス会に続き
藤田も子供達が元気に再会している姿を喜んでいるように
感じました。




ご馳走が続々とテーブルに並びました。







フランスではなかなか味わえない和食の数々。
稲荷寿司、黒豆の煮物、
チラシ寿司、煮物などが
並びます。

 





手作りのお餅やどら焼きも






食事、デザート、フロマージュと続いた後は
お待ちかねの子供達主体の劇

『12支の始まり』 の発表会です。
この日の為に一生懸命練習した姿に感動です。
一言一言日本語でのセリフを覚えて大きな声で発表してくれた
子供達の姿にジーンときました。


 


 
 
 
パパが演じた牛の上にネズミさんが乗る姿がとても可愛らしかったです。
 
 
 
可愛らしいうさぎさん。
 
 

 

小さなお友達もママと一緒に舞台に上がって演じてくれました。
 
 
 
その後子供達が一生懸命練習してきた
手品の披露やピアノの演奏、ダンスなどが続きます。


 
 
 


 
続いて、パパの合唱です。今年はピコ太郎で
大盛り上がりでした!
続いてオーシャンゼリゼも。



最後は子供達の
アナと雪の子供達の合唱です。舞台に上がりみんなで
ピアノの伴奏に合わせてみんな元気に歌います。



最後に美味しいマドレーヌとチョコのお土産を頂き
ました。
また今年もみんな元気に集まれることを祈ってお別れしました。

御準備してくださった皆様、本当にありがとうございます。

寒い日が続いているパリですが
沢山の方と共に新年のお祝いができて
また一つ楽しい思い出ができました!

2017年も皆様にとって良い年になりますように。