本日DIYにて | かめたろうの快適な生活情報配信ブログ

かめたろうの快適な生活情報配信ブログ

私の愛車ハイエースのドライブ中に使えるグッズ、車のメンテナンスに必要な工具や用品、ドライブルート周辺のおすすめ観光スポットやレストランなど、車と関連する幅広いジャンルの情報をお伝え出来たらと思います。

本日日曜日は先日から


予定していたフューエルリッド

塗装と取り付けを開始

しました😅





まず自家塗装と言えども

満足出来る仕上がりにする

為には工程が多いです💦



おまけに塗装には

条件があります


その1


天気が良く気温がある程度

ある事が必要

(気温が低いと塗装がのり

にくく仕上がりにムラが出る)


その2


外での塗装は基本

無風で行う事

(風が吹くとゴミなどが

塗装面に付着する為)



最低な条件として上に挙げた

事を注意しながやると

素人でもそれなりに塗装

出来るんですね👍



それから工程が多いです

から、私なりの工程をお伝え

したいと思います😅


1️⃣

耐水サンドペーパー2000番

で対象塗装品を水にペーパー

を付けながら磨きます

(元々の製品はザラつき等が

あり下地を綺麗に均す為)


2️⃣

下地スプレープラサフで製品

全体に均等にスプレーします

(薄くまんべんなくが基本です)


3️⃣

耐水サンドペーパーで

製品全体を磨きます


4️⃣

塗装したい色のスプレーを

製品全体に均等に塗布します

(これも薄くまんべんなく

塗布が基本です)


5️⃣

耐水サンドペーパーで磨きます


6️⃣

再度、本塗りで塗装します


7️⃣

製品に光沢を出す役目と

表面保護の為にトップコート

クリアスプレー塗布します


8️⃣最後にコンパウンドの細目

で磨きます


光沢が薄かったりする

場合は何度かトップコートの

クリアスプレー塗布しても

いいでしょう‼️


基本、最初のプラサフから

トップコートクリアスプレーも

薄くまんべんなく何度も

手間を惜しみなく塗布する事が

綺麗な仕上がりに繋がります😊



朝から開始したDIY塗装は

昼過ぎまでにはやっと終わり

フューエルリッド取り付けに

なりました😅



普段掃除する事のない

ヒューエルリッド内は

真っ黒に汚れてたので

この際綺麗に掃除を🧹



そして取り付けたら👀



なんと言う事でしょう😍



イメージがガラリと

変わりました👍



そしてヒューエルキャップ

カバーも取り付けて

満足のいく仕上がりと

なりました╰(*´︶`*)╯♡





ちょっとした変化ですが

気分があがる事間違いないです

イエ-イ



記事に載せたスプレーは

ホームセンターにあります

から分からない時は店員さん

にお聞きください🙇‍♀️





あっ‼️楽天スーパーセール

終わらないうちに

必要な物は買いたいと思います😅