同じ地球で今起こっているパイパーインフレ = ベネズエラ | 人生、思い立ったが今!

人生、思い立ったが今!

何かを始めよう!と思い立ったときがチャンス!
自分の可能性を信じよう♪

 

 

南米コロンビアのお隣の国、ベネズエラでは

 

現在ハイパーインフレに見舞われ、

 

今年だけでもインフレ率 <700%>、

 

2008年から現在までの累積インフレ率は

 

なんと<2358%>という

 

驚異的な記録を更新しつつあるのだそうです。

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161219-00122189-hbolz-int

(ヤフーニュース記事)

 

 

 

ベネズエラは、原油の埋蔵量では世界一とされるので、

 

資源のない国ではなさそうです。

 

それだけにハイパーインフレの原因は、なかなか複雑な様子。。

 

 

 

 

インドでも

 

11月に高価紙幣が廃止になり

 

現在も混乱しているようですが、

 

平和ボケ日本にいると、

 

世界の情勢とは無縁に過ごしてしまいがちです。

 

 

 

貨幣価値の不安定な国では

 

暗号通貨のビットコインは救世主のような存在と捉えられ、

 

実際日本でも

 

11月には1BTCが7万円台だったのに、

 

ここ年末にきて一気に10万円を超え、

 

今まで何となく「怪しげ」、とか

 

「うさんくさい」と思われていましたが、

 

そうと言っていられない

 

ある種の不動の地位を勝ち取ってきた感が否めません。

 

 

 

じっさい手数料の高いカードから

 

手数料のかなり安いビットコインへの流れはアメリカでは加速し、

 

日本でもビットコイン決済のショッピングモールができたり、
http://tinyurl.com/gwwt3vo
 

電気量の割引をビットコインで受け取れたりと

http://tinyurl.com/zpeljv7

 

ビットコインが浸透してきました。

 

 

まあ、私も

 

つい

半年前まではうさんくさいと思っていたクチですが・・

 

今は間違いなく勉強する価値はあると思っています^^

http://coin.08au.jp/coin/

 

 

 

 

「日本にはハイパーインフレなどくるはずがない」と、

 

誰しもが思っていますが・・

 

少なくとも過去、

 

戦後、実際に日本を襲ったことだけは消せない事実ですね。