
ブログのネタに困った時、本を読んだり、ネットで色々な記事を読んだりして、ネタを仕入れる感覚が大切ですということを前回の記事「ブログのネタに困っている人のために」で書きました。
そんな時、読んだ内容の受け売りでいいのか?と迷うことがあると思います。
答えは、YES!
受け売りでいいのです。
ただし、読んだものを書き写すことは良くありません。
自分で理解した内容を自分の言葉で表現しましょう。
また、読んで心が動いたのであれば、その気持ちを記事にしても良いですね。
この世の中、本に書いてあること、ニュースになっていること、ネットに散らばる星の数ほどもある記事たち。
その多くは、受け売りです。
そのまま書き写せば盗用になりますが、自分の言葉に置き換え、そこに自分の気持ちを表現すれば、立派な記事になります。
わたしの場合、一番多くブログネタを得ることができるのは、読書中です。
本を読んでいるとき、1つのフレーズでブログネタを思いついたりします。
そのフレーズから話を膨らませれば、ブログが1つ書けてしまいます。
なので、読書中、いきなり執筆に切り替わってしまい、なかなか読書が進まないという弊害もあります(笑)
とにかく、インプットしなければ、アウトプットもできない。
アウトプットできないのは、インプットしていないから。
実は、そういう単純なことなのです。
ブログのネタに困ったら、本を読む。
これは、私のイチオシです!