
ブログを書きたいんだけど、毎日書くほどネタがないよ~!
そんな人は、ちょっと考え方を変えてみてください。
ネタが自分の頭の中に、あるかないか。
それって、八百屋さんがお店に野菜があるかないかと言っているのと同じです。
普通の八百屋さんは、お店に野菜がないなら、野菜を仕入れますよね。
それとまったく同じです。
ブログに書くネタは、あなたの頭の中に自然に湧いてくるものではありません。
ネタは、外から仕入れるものです。
テレビでも新聞でもネットでも構いません。
雑誌でも漫画でも小説でもハウツー本でも構いません。
友だちや家族との会話からネタを思いつくこともあります。
何かを買ったり、使ってみたり、旅行に行ったり、それらの体験も充分ネタになります。
ネタになりそうなことを思いついたら、すぐにブログを書くのもいいですが、それができないときには、メモを取ります。
レシートの裏などにボールペンで書いてもいいですし、スマホのメモ帳などにメモってもいいですね、
荷物を持っていたりして両手が使えない時には、片手でスマホを取り出して、音声録音してもいいでしょう。
わたしの場合、瞬間的に思いついたことって、ほとんどの場合、数十分で忘れちゃいます。
だから、その瞬間、すぐにスマホに記録します。
時間があれば、記事に近い感じで書き込みます。
時間がないときには、思いつきを一言で記録します。
そして、できるだけ思いつきが新鮮なうちに文章に起こします。
一日にいくつも記事を書いている人っていますよね。
そういう人は、いろいろなことを考えているというよりも、見たり聞いたりしたことを、自分のフィルターを通してそのまま文章にしているんですね。
ところが、そいういう文章って本音を垣間見ることが出来て、意外と面白いのです。
ちゃんとした文章を書かなきゃと思うと、さあパソコンの前に座って、考えをまとめて、気合入れて書くぞ~!っていう感じになっちゃいます。
それを毎日やることは、とてもとても苦痛です。
苦痛なことは、続かないですよ。
だから、気楽に寝転びながらスマホで書いてもいいです。
食後にコーヒーを啜りながら、気分が乗ったら、パソコンで書くのもいいです。
大切なのは、自分の気持ちを伝える、自分の考え方を伝えるという作業を楽しむことです。
ねえ、聞いて聞いて~、私こんなこと発見しちゃった~!こんなこと考えちゃった~!
そんなノリで書いていけば、ブログを書くのも楽しくなると思います。