
ブログを書いても、なかなかアクセス数が上がらない。
お客さまから、そんな相談を受けることがよくあります。
どんなブログを書いているのかと、見てみると・・・・
「う~ん、これではアクセス数が上がらないのも無理は無いですね。」
そう言わざるをえない内容です。
アメブロは芸能人のブログがとても多いのが特徴です。
芸能人のブログを読んで、自分もあんな感じに書いていけば良いのかと勘違いしているようです。
芸能人と一般人の決定的な違いを考えてみてください。
芸能人のブログを読む人は、その芸能人の行動やプライバシーに興味があって読んでいるのです。
一般人の場合、その人がどこで何をしたなんていうことに、読者は全く興味がありません。
ブログを仕事に活かそうとして、どこどこでこんなセミナーを開きましたなんて書いても、それがどうした?としか思われないでしょう。
一般人がブログを書くのであれば、読者の興味を引く内容、読者の役に立つ内容は何かということだけを考えてください。
facebookなどでは、食べたものを投稿したり、遊びに行ったところの写真を投稿したりしている人が多いです。
あれは、友だちに向けて書いているので、有りといえば有りなのです。
でも、facebookをビジネスで使おうと思っている場合には、そういう投稿は絶対にやめましょう。
大切なことなので、もう一度言いますね。
読者はあなたに興味があってブログを読むのではありません。
これがしっかりと理解できた場合、2つの反応が返ってきます。
- なるほど、書くべきことが分かったぞ!
- そんなこと言われたら、書くことがないよ!
この2つです。
書くべきことが分かった人は、過去の記事を全て削除して、気持ちを新たに、多くの人に読んでもらうための記事を書き始めてください。
書くことがないと思った人は、残念ですが、ブログでアクセスを集めるなんていうことは諦めて、ブログを過去の自分を振り返る日記として書き続けていくしかないと思います。
あなたのブログのアクセスが、いまいち伸びないと思ったら、芸能人ブログみたいになっていないかどうか、再度、読みなおしてみてください。