ライブ | Mevrouwのブログ。。。ときどき晴れ

5月25日

ジャズライブ聴いたのは超久しぶり

 

BIMHUISにて

 

 

 

JOEY CALDERAZZO(Piano) & JOHN PATITUCCI(Bass) の演奏を聴く。

 

実に楽しかった!!

 

ジャズって開催に際してプログラムなんてないのよね、そういえば。

本人たちがやりたい曲をやりたい順に好きに演奏する。

チック・コリアのために書いたチックモンクという曲もあってお茶目。

チック・コリアはセロニアス・モンクを敬愛していたとのことである。(まあ当然だ)

 

飲みながら聴くし休憩なしだし、客席にアピールするし、客も曲の途中でいえー!とか叫ぶし。

 

彼らブダペストを皮切りに、15日間休みなしで欧州ツアーをしていて、

最終日がこのアムスだということだ。

信じられない。

59才と62才。

なんという体力。

そして演奏はキレッキレで、まったくだれていない。

 

アンコールでソプラノサックスプレイヤーが飛び入り。

それも、何やる?これでどう?いいよ、じゃあ、といって適当にアレンジして即興演奏。

彼らやはりすごいのだ。

楽譜みるときもあるけど見ないで音をさぐって、うんうんあれね、という風に発展させていく。

これね、クラシックの人にはあんまりできないんじゃないかって思う。

 

ラストはなんとジョンが「ぼくはプッチーニと誕生日が同じなんでね」と言って

O mio babbino caroをやってくれて驚き~

 

 

大いに堪能した。

 

さあて、これで終わりにするよ、またね、まだあと15日間ツアーできそうだよ、

と言って去っていった二人であった。

 

 

またJazz聴きに行こう!