DR01
凄くよく走るのですが、気に入らない箇所が
基本的なシャーシ構成は元になってる
TRF501を踏襲しており、その元は
この当事の大多数のシャーシのお手本に
なっているアソシB44であり、BJ4である
リア周りは、それこそ更に前のB4のコピー
であり、ミリネジ規格のB4といった感じで
特に文句を付ける箇所はないですが、
反対に、フロントはと言うと、見た目は
定番的アウターナックルなデザインなんですが、
細かい部分が良く無い構造になっている
ポイントはキングピンの固定方法で、
一般的にはナックル貫通、ブロックにネジ留め
DB系はナックル側にネジ、ブロックはピンのみ
が刺さってるという、昔のゼルダナックルと同じ構造
これはダメですね
ピンは長いから、抜けることは無いが
走行負荷で摩耗し、ガタが出やすい
ガタが出るのは当然弱いブロック側で、アルミ化する事で多少は防止出来るが、交換はブロック側となり、保守コストが掛かる
なんとか、これを正しいスタイルに直したい
要は、ナックルはフランジパイプで受け、ネジを貫通し、ブロックにネジで固定させる方式
一昔前ならHPIあたりの部品を流用するのですが、突然現代では手に入らない
そこで、現行四駆のフロントサスを調べ、
使えそうな部品を見つけました
現在、部品の調達性も考えると3社があります
ヨコモ、京商、PR Racing
ヨコモは先進過ぎて、ハイリスク
京商は既にカタログ落ちかな?
PR Racingは台湾製ですが入手性は割と良し
PR Racing製SB401Rのサスアームを
一式手に入れてみました
アーム、ナックル、ブロック、キングピンパイプ、サスピン、一式を手に入れました
取り敢えず組み上げましたが、当然、ポン付けは出来ませんので、取り付く様に加工します
具体的にはマウント側の幅を削るだけです
前後1ミリ程削りました