病理検査結果 | 希少乳がん(粘液がん・ルミナールHER2・)心もポジティブに

希少乳がん(粘液がん・ルミナールHER2・)心もポジティブに

2021.10~右側粘液乳がん
2021.12~抗がん剤8クール
2022.5~全摘→完全奏効
~過去~
1990~盲腸摘出
2000.6~卵巣嚢腫摘出
2004~バセドウ病
2012.7~両臼蓋、肋骨骨折、仙腸関節離開      
2017.12~右側乳腺繊維腺腫摘出
2018.4~子宮腺筋症、筋腫で子宮全摘

こんにちはニコニコ

今日は午前中

歯科医院~定期クリーニングと前歯
心療内科~3週間に1回の定期通院

14時~
乳腺外来~排液処置&結果を聞く

忙しすぎてヘロヘロになりました

でも朝食はしっかり食べたので元気

めざしが食べたくて焼きました

昨夜はシチューを作り
久しぶりにキムチも食べましたラブ
ずっと味覚障害と舌が荒れていて食べられなかった


病院の合間に


ジャモカコーヒーとマスクメロン
あまっ!

いつもは、ジャモカコーヒーとナッツトゥーユーなんですが
歯を治した直後のナッツが怖くて💦

乳腺外来では
昨日に続きエコーで見ながら注射器で血抜きしましたが、なんと120cc
あらまぁ
少しの間、散歩やめよ(昨日は3000歩くらい歩きました)

でも湯船はOKになりました
バスクリンとか入れて大丈夫ですか?と聞いたら
草津の湯とかでも大丈夫ですと

先生が冗談言ったの初めて聞いたびっくり

凄く真面目そうで、おとなしい先生なんです
でも細マッチョだし、スポーツジムとか通ってそうな感じ

傷跡、ケロイド、見た目気にしますか?と
ステリストリップテープの貼り直ししながら聞かれたので

見た目はどうでも良いで~す
痒いのだけが嫌ですと答えた為
ステリストリップテープのみ
(普通は透明のフィルムみたいの貼るのかな)

で、肝心な
病理検査結果は

摘出した組織から癌が消失していたので、最初に針生検した時の結果そのままになるそうです

組織の種類~粘液癌
浸潤部の大きさ~消失
腋窩リンパ節転移~なし(0/3)
手術前検査での遠隔転移~なし
ステージ~Ⅱ(5年生存率95.4%)
断片の状態~腫瘍露出なし
組織グレード(見た目悪性度)~2
リンパ管浸潤~なし
血管浸潤~なし
ki67(増殖の強さ)~29%(やや高い)

抗がん剤~再発リスクが低いため上乗せ効果は少ないと予想されるため推奨なし

放射線治療~手術が全摘であり、リンパ節転移も確認されなかったので適応なし

と、いう事でホルモン剤内服(とりあえず5年で様子をみる。最長10年)と薬物療法(分子標的)をする事になりました。

分子標的は
トラスツズマブ(ハープセチン)とパージェタを3週間毎14回(9カ月)です

画像も見せてもらったけど
これが癌でとかの説明が無くて
何だかよくわからなかった

ただ、消えていましたとだけ

待合室に5人待っていたの知っていたし
私の今日の予約は昨日入れたから、無理矢理入れていただいたのがわかるし
ちょっと急いでいる感が伝わってきたのもあり

質問とか、出来なかった。。。

これって完全奏効?なの?

よくわからない