《色にまつわるぐーるぐる、リターンズ》 | ”わたしに生まれて、よかった”を見つける写真。

”わたしに生まれて、よかった”を見つける写真。

お散歩をしながら、写真撮影。
自然や空気を満喫したり
一緒におしゃべりをしたり。

このひとときを 楽しんでくださいね。



昨日の記事で書いた

人の目に映っているものと

自分の目に映るもの、

違っているのかもしれない!


だったら

どうしたら、自分の目に映る

美しいものを

同じ感動を

伝えられるの?

という答えの出ないぐるぐる問題。




何十年もの時を経て

再び私のもとにやってきた💦



子どもたちに手がかからなくなってきた頃、

よくわからないまま、カメラを買った。

撮ったらどうするのかも、

なーんにもわからないまま。

メカオンチなのに💦

で、悪戦苦闘の末
(いや〜あの頃の分からなさといったら
想像を絶します、笑笑)


なんとか保存くらい出来るようになった。


Facebookとか、始めちゃったりして。

写真、貼っちゃって。

パソコンからスマホにデータを移動すると

便利らしい。なんて分かってきて。



ある時、

えーーーー!

こんな色だっけ?


となった訳です。


同じ写真をパソコンとスマホの両方で見た時、

なんか違う気がする。

勘違いか?と思って

二つ並べて見比べると




やっぱり違う…。







大事件だった。



ちょっと考えれば分かることかもしれないけど、

わたしの写真というものの概念は

紙の頃のままだった。

写真はいつでも変わらない。と思ってた。
(あ、でも紙も全く同じじゃないですけど、ちょっとそれは置いといて)




見る媒体によって違うなんて、

想像を遥かに超えていた💦






あれこれ、調べたり聞いたり。




気になり始めたら止まらない。


カメラメーカーさんにも問い合わせた。

…で…こうなって…にはなるんですけど、

パソコンの使用状況によっても変わってくるし、

見る方のパソコンによっても違います。

厳密に言うと

パソコンの立ち上げ後の時間によっても

色、違うんですよ。
(温まり方によって変わるらしいです)







…あ〜、そ、そうなんですか。






どうしたらいいんだーーー

もう、分からなくなった。



目で見た世界も、同じなのかも分からない。

きっと違ってるんだろうな。

そして、届くものも微妙に違う。



あぁ、やっぱり。

どうやったら伝わるんだ⁉︎




途方にくれた。





つづく。