《色にまつわるぐーるぐる、その始まり》 | ”わたしに生まれて、よかった”を見つける写真。

”わたしに生まれて、よかった”を見つける写真。

お散歩をしながら、写真撮影。
自然や空気を満喫したり
一緒におしゃべりをしたり。

このひとときを 楽しんでくださいね。



撮影の帰り道、

駅のホームで夕焼け空を見て思い出してました。


✳︎  ✳︎  ✳︎

駅のベンチで赤からオレンジ、うす黄色に変わるグラデーションの空を見つけた💕

ねぇねぇー!すっごい夕日が綺麗だよ😊

と、興奮気味の小1の私。

あーほんとだね。とチラッと見て、

すぐに読みかけの本に目線を戻す父。




もう、ずっこけた。

こんなきれいな色を見て

なんで

あんなにふつうなの??

違う所、見てるのかなぁ?

全く理解できない幼い私は、

まだ喰らいつく。

ねぇねぇー、あそこだよ。
あの建物の、向こうに見える
あの空の色だよ!

分かってるよ〜。うん、きれいだね。

父のリアクションは

まさに暖簾に腕押し。

なんで????

幼い私は一生懸命考えた。

父にはあの色は分からないの?

父の目にどんな風に映っているの?

もしかしたら、同じ色に見えていないのかもしれない!

違う風に見えてるのかなぁ?

でも入れ代わって確かめることはできないし💦

人の目は、みんな同じじゃないのか?

ってことは、おんなじものを見ているつもりで

みんな違って見えてるの?

あれ?人と入れ替われないんだから

それを確かめることは、誰にもできないよな〜?

じゃあ、答えはどこにあるんだ?

あれ?私がきれいに見えたのも

本当は間違ってるのかもしれない。

でも、これも変わって確かめてもらうことも出来ないから

それも分からない。





あーーー!




とにかく、

どうしたらこの感動を分かってもらえるんだ‼︎





幼い私は、

この目に見えるものの謎のぐるぐるに

頭が爆発しそうになりました。




これが記憶に残る

目に見えるもの、色を伝えるって

どうしたらいいんだろう?の迷宮に迷い込んだ

いちばん初めだった気がします。



そして何十年も経ってから

再びまたこのぐるぐるに

対峙することになるのです💦



つづく。