Ingress(イングレス:位置情報スマホゲーム)の
先日出来たミッションへ行ってきました。
 
下の丸枠18個で一括りの写真になっているのが
先日から期間限定で公開されている 〝Kenrokuen Snowbound”というミッションです。
ミッションというのは現地で指定されたアクションを起こして、報酬にメダルが獲得できる、
要するに、小学生の時に誰でもしたことがあるスタンプラリーのスマホ版みたいなものです。
 
距離は8.2km。このゲームは通信量もけっこうあるので、大人向けスタンプラリーですね。
それと、地点の写真を申請することができるのもこのゲームの楽しみの一つです。 
 
そんで、このミッションに行ったわけですが、
一緒に行った相方はレベルの上昇を狙って敵の破壊活動に勤しみ、
俺はレベルとか気にしないので、写真申請活動を中心に勤しんできました。
 
撮って申請した写真はこちら
 
 1点穴埋め用に違うところの写真が混じっていますが、
金沢は像がたくさんあって面白いです。
 
誰も撮っていないようなアングルで撮影して申請する。
申請の通過を経て、人気投票で認められれば地点案内の表示に使用される。
そんな楽しみもできるので、Ingressが好きです。
今日とある人と話をしたなかで、宗教というコミュニティの話をしました。
このblogに一応頭の整理として書き残しておきます。

その人からは某コミュニティに所属しないかと言われました。説明だけでもと。
俺はその人に対し、是正も否定もしたくなかったので、自分の気持ちと立場を分かって欲しくて、宗教というコミュニティは否定できないとの旨を話しました。
説明が下手なのに加えて面食らったような状況でしたので、理解はしてもらえなかったとは思います。


宗教ってのは一般的にだいたいどの家庭でも所属しているコミュニティです。
中には煙たがられる宗教宗派もあります。
しかしどんな宗教宗派でも信仰している人にとっては大切なコミュニティで、心の拠り所です。

宗教に限らず、町内の自治会でも田舎の青年部でもコミュニティという意義では同等のものだと思います。
やっぱり幸せに楽しく暮らそうと思うと宗教であれなんであれコミュニティの存在は不可欠ですから。
どの様なコミュニティであっても私は是正的に捉えています。

ただ、世間体という枠の中で、どのコミュニティに所属できるのかが重要です。

某宗教では「入信している人がこんなに沢山いる」と、
某商業団体では「みんなやってる。知らないのは勿体ない。」
などと広義の世間体の話をします。
 
しかし個人は狭義の世間体の中で生きています。親、兄弟、同居人、配偶者、子供などの狭い世間を抱えて生きています。
個人個人が抱える狭義の世間体の中で、
いかに普通の世間体を保てるコミュニティに所属できるのかは生きていく中で重要な課題となります。

例えば街の人に青年部に加入しているとの話をすると、
「田舎は大変だな」とか「都会に住めばそんなの入らなくていいのに」とか散々なことを言われます。
しかし、田舎の集落で暮らしている者にとっては青年部というコミュニティに加入することは世間体としてプラスに働く重要なことなのです。

逆に田舎の人が痛車あるいは改造車のコミュニティに入った場合はどうでしょう?
当然車をいじることで冷たい目で見られることになります。
「あんた!車をあんなにして!近所のいい笑い者じゃない!」といった叱咤を受けることにもなりかねません。
車をシャコ短のレクサスにしただけで奇異な目で見られてしまうのが田舎ですからね。若い人がそれをするなら受け入れられることもあるでしょうけど、
基本的にはNGなコミュニティです。

これがテニスサークルというコミュニティであった場合は、「健康的でいいね」と街の人であっても田舎の人であっても是正的に捉えらえてもらえるでしょう。


個人にとってコミュニティは自分を自分としていられる大事な場所です。
でも個人に課せられている、抱えている世間体はもっと大事なのです。
そのバランスをいかに取れるか。
そして狭義の世間体の中で生きていくことは、自分の思いを犠牲にしてでもしていかなくてはならないことです。
これが平和に世間体良く生きていくためには最重要課題です。


「俺がしたいようにさせろ」で通る世間なら日本(でなくても福井)はもっと発展してそうですけどね、残念ながらそうではない。
世間は狭義の世間体から外れる存在は奇異として排除する、
改めさせようと狭義の世間体になれと強要してくる、そんな世の中です。

残念ながら私はその中でもがけるほど貫けるほど強くはない。むしろ弱い。
そして排除もしくは強要してきた側でもある。
だからその某コミュニティには加入できないなと。

あと、こういった勧誘的なことに直面して思ったのは
今、自分に必要なことは、自分に必要だと思えるコミュニティに所属することだけ
 
 
1/23
読み直したらわけわからん箇所がいくつかあったので修正しました。

写真編集のメインPCにグラフィックボードを入れてみた。

修理などで福井市内において

絶大な信頼と人気を誇る(個人的見解です)ビーグルさんへ行って、
「中古のグラボ、なんか出てきてないですか?」と聞いてみたところ、

NVIDIA GeForce GTX 550Tiがあるよ」とのことだったので買ってきた。

ただ後で色々勉強して後悔しました。


今PC→電源ユニット350w
推奨→電源ユニット400w

低出力の電源ユニットで電力不足が生じた場合、

最悪HDDがクラッシュするとのこと。
つまり、低出力の電源ユニットでこのグラフィックボードを使用すると最悪、、

Windowsやら写真のデータやら

ハードディスクに入っていたものが無くなるとのこと。

それで6,000円の500w電源ユニットを購入することに。

あゝ散財 orz



取り付けし、画面を見ると、
今までより鮮やかな色合い。


しかし、ここでさらに失敗発覚。


そもそも写真編集には

一般的なゲーム用途のグラフィックボード「GeForce(ジーフォース)」ではなく、
写真に強い「Quadro(クアドロ)」が必要。

なぜなら、色合いに深みがあることと、画像処理が速くなるから。

「GeForce」では8bitの色彩に対し、
「Quadro」では10bitの色彩

つまり、
「GeForce」では1677万色の表示に対し、
「Quadro」では10億6433万色の表示

でも一般的な価格帯の液晶パネルは1677万色の表示だそうで、

これはまぁ、どうなのかなとは思います。

 

それから、

「GeForce」ではDirectXの計算速度の向上に対し、
「Quadro」ではOpenGLの計算速度の向上

 

つまり、

「GeForce」では3Dゲームの描画速度の向上に対し、
「Quadro」では画像処理関連の計算速度の向上

 

要は、

ゲームはPS4でしてますって人には「GeForce」は不要で、

写真が趣味で一眼でRAW画像編集とかしますって人は

「Quadro」を買って入れておいたほうがいいよってことです。

 


「Quadro」は新品はものすごい高いですが、

ヤフオクなどで中古のそこそこのものが一万円程度で買えますし、
性能を落とせば五千円程度でもあります。

ちなみにグラフィックボードは無いより「GeForce」でもあった方が、

画像処理は速くなります。RAW画像の表示も含めて。

電源ユニットの交換やグラフィックボードの交換は簡単ですから、

機会があったらPCの性能アップを目指してみると良いかと思います。

もちろん適合性ってのがあるから、買う前に誰かに相談してね。

 

結局、このグラボ、買って良かったのか悪かったのか不明。

しょうがないので、3Dのゲームでもやってみようかなと思う。

とある事情から貰った性能がパッとしないノートパソコン。
二つの問題を抱えていた。

①パスワード不明
②キーボード故障

どうやらパスワードが打てなくて、不用品になったみたい。

①のパスワードの問題については、
電源長押しの強制終了を二回連続で行うことで、
初期化ができるので、それで解決。

②のキーボード故障については、
分解→内部(低部)からキーボードを押し出し→
→キーボード交換で解決。






ただねぇ、純正じゃなくて、
安物の互換品を買ってしまったからねぇ



浮いた。エンターキーのところが浮いた。
あと、F8キーのところも浮いてる。


後ろのフタを開けたときにツメ三ヶ所くらい壊れたし、ネジは1本消えたし、

中古として誰かにあげるような状態では無くなってしまった。


何に使おう?
自分のPCが3台あっても使い道は無い。
しかも低スペックな上に、グラフィック関連が弱くて縦スジが入る安物仕様。

誰かどうしても欲しいんだって人はいませんか?

ショップ開きました。

PCのみですが、最大画像を表示させると

高画質写真のダウンロードができます。

 

お金はいりません。

 

 

でも寄付してもらえると嬉しいので、

1点500円で販売する形式を取ってます。

 

Blogでいいなと思った写真があったら

UPするので連絡ください。

 

 

あちょすさんよりアイディアをいただきました。