ドクタースランプとアラレちゃんとセンベエさんと。 | 西中良達のブログ

西中良達のブログ

エアロビクスインストラクター西中良達のブログです。

土曜日は、いつもは

夜の北畠スイムのらくらくエアロのみ

の日なのですが、

北畠スイムが休館日のため、完全オフ日に。


昨日が代行含めた三本のレッスンと

三宮をうろうろし過ぎたせいで?

ちょっと疲れ…てはないのですが!

久々に10時間くらい眠ってしまいました⏰😪💤

疲れとるがな


昨日の

三宮センター街は

ダンジョンであった。

オタクなお店だらけなのだ。


鬼滅の刃の

こいつ…

おもしろいんですよね😓


「ワシがかわいそうだと思わんのかー‼️」

とか言うんですが、

鬼滅の刃を読んでないと

???

ですよね😓😓😓


ちょっとだけ欲しいけど、

これからまだコナミ三宮のレッスンもあるのに、

こんなもん持ち歩けないので

スルー。


今は

1500円のガチャガチャがあるのか😳


色付きか?色無しか?

が出てくるみたいですが、

これ…

色付きが良いに決まってるし、

ちょっと

dead or arrive感

が強過ぎませんか😅😅😅?


というか

上に乗ってるカバン🧳はなんやねん😓


爆発したらこわいので、

早めに

できるだけ遠くへ

立ち去りました。



そんなことをしてる時、

漫画家の鳥山明さんの訃報が入ってきました。


鳥山明と言えば、

ドラゴンボール

が世界的に有名✨


しかし、

出世作はやはり

ドクタースランプ

アラレちゃん

ではないでしょうか?


ドクタースランプ

アラレちゃん

ですが、

これはアニメの話で、

原作は

ドクタースランプ

のみで、「アラレちゃん」という表記はありません。


では、「ドクタースランプ」とはなんのことでしょう?


それは、

登場人物の則巻センベエさんの

博士としてのコードネーム…か何からしいです。


ここまでは、割りと知られていて、

主役じゃない人の名前がタイトルになることも

割りとあります。

例)ドラえもん→主役はのび太


以前、ラジオで聴いて驚いたのですが、

実はこの「ドクタースランプ」、

鳥山明先生は、

則巻センベエを主役と考えていて、

アラレちゃんは、1話めに登場するものの、

以降は登場する予定が無かったらしいです😳


編集者が、

どう考えてもアラレちゃんを主役にするべきだろ

と説得するも、

鳥山先生は、

いや、少年漫画であり、女の子を主役にするつもりはないです

みたいな感じで対立。


折衷案として、

アラレちゃんが主役の読み切りを描き、

読者の反応で決めよう

…みたいな感じになり、

結果的にアラレちゃんが主役の「ドクタースランプ」で、大成功を収めたということです。


しかし、

私は個人的に、

センベエさんが主役として進められていく

「ドクタースランプ」

も読みたかったな🤔


ドラえもんの秘密道具みたいなのが

毎週登場するストーリーになったりしたのかなぁ🤔


そんなことを妄想する時間って、

すごく贅沢で心踊る時間だったりします。


アラレちゃんの大成功には異を唱える人はいないでしょう。


しかし、

もし

センベエさんが主役の「ドクタースランプ」だったとしても、鳥山明先生なら後世に語り継がれる名作となったことは確実で、

もしかしたら、アングラなファンにはそちらの方が支持されたかもしれないですね😏


鳥山明先生のご冥福をお祈りします。



それはそうと、

アメブロの射手座♐️の星占いが

2日連続で

1位🥇✨

でもこれ、

昨日に続き、

「一位」の内容か😅?

でも、

書けないものの、

昨日と今日で、

すごい

1位

なことが

起こったかもしれない🤭